FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年11月18日 金曜日 ただ歓びのために

 大ピンチかもー\(^o^)/


 (挨拶)



 馬鹿な散財した直後に車のタイヤがパンクしてですね。
 どうしても仕事の都合で車が使えないのは困ると。それで緊急で修理したのですがその代金が16万円。

 ご存じの方もいますが僕の稼ぎはそんなによくありません。悪くはないのですが、すごくいいというものでもありません。その上有り金は全て使い切るというストロングスタイルですので余裕もありません。

 おかげで今10円もやしとか98円の納豆でしのいでいるわけですが、税金払わないといけないんですよねぇ。税金払ったら洒落にならんと言うか、どうるすべなこれ。




 最近更新頻度がグッと下がっているのは、僕が今暗いからです。
 基本的にコミュ障の不平屋なので、なんかもうね。TPPとかのニュース見てるとなんだかなーとか思わないでもないのですよ。
 医者が経営を意識するとか最悪だと思うんですけどね。患者さんと話をしながら「この治療だと黒字」「この治療だと赤字」とか考えるのがいいことなんですかね。
 医学的にベストと現実の妥協点を探るのがある意味臨床ですが、そこに金の話をもちこむわけです。

 実際にこれは世界的には当たり前ですな。医療に採算度外視を持ち込んでいるのはレアなのが本当ですよね。
 医療費で患者負担ゼロの国の話がありますが、基本的にそういう医療システムの国というのはアレすぎるんですけどね。某ジャーナリストが絶賛したイギリスを筆頭に、北欧とかもかなりお笑い系なんですけども。予算が尽きたから診療しないとかもうね。
 何故そんな国にプライベートクリニックがあるのか、もう少し取材してもいいんじゃないのかと思うんですね。
 コスタリカは軍がない日本も見習うべき的ミスリードじゃないですかね。あのジャーナリストさんは。


 なんつーかいろいろ。
 ある意味ほのぼのニュースなんですが、

 わいせつ容疑で医師逮捕=診察で触ったと否認:ヤフーニュース

 若い世代の医者だったら馬鹿なんじゃないのこの医者って思うんじゃないですかね。
 若い女性を診察する時は女性看護師、もしくは女性スタッフを同席させるのが今の基本です。そう指導されることがあるというか、僕は必ずそう指導しました。
 この手のトラブルはあまりにも多いわけですよ。

 ちなみに僕は若い女性と言うか、妊娠可能女性の診察は出来る限り避けますな。もう診療そのものも拒否できるなら拒否するレベル。
 そのうちいやらしい目で見られたとかクレームが来るんじゃないですか。診察室で肺の音は綺麗と言われる事案が発生とか報道されますよw



 お酒飲んで寝るー。






 
 

2011年11月8日 火曜日 愚か者の挽歌

 生まれ変わりたい。


 (挨拶)



 ブログの更新が途絶え気味ですが、なんつーか、自己嫌悪したくなるようなことの目白押しでですね。
 これってもしかして世間的には接待要求した感じになってる? 地獄のミサワ的にチラチラした感じ?だとか、発表用にノートPC買うかなーでも金銭的にきびしいかーとかほざいた夜にキャバクラで15万使ってしまったりとか。

 俺というゴミはいつになったらまともな人間になれるのか。



 ノートPCを購入しようと思っているのですが、そんな理由で現在保留。給料入ってからにしたいと思います。
 ノートはどうしますかね。VAIOでいいですかね。MacBookエアーとかいうやつも良さそうですが。

 しかしね、VAIO ZもMacBookも最近友人が購入しています。同じものを買うというのもつまらない。やはりここは周りで持っていないものこそ話のネタとして面白そう買う価値があります。
 そんなわけで買ってきました。

 20111108
 ソニータブレット(^p^)

 お値段44200円だったかな。ヨドバシでポイント対象外という強気な態度。

 ええ、GKとして勝負してみたかったんです。我らがソニーの新製品。iPad2を打ち倒してくれる期待の星。日本のタブレットはここから変わる。
 まあ前評判はある程度聞いていたのですがまた林檎信者の捏造が始まったくらいの気持ちで購入・・・するときのデモ機でもう地雷臭が漂っていたのですが。

 Twitterで散々使い勝手は書いたのですが、結論から言えばこれはひどい

 まず軽量化のためと思われる全身プラスチックのため、やっぱり安っぽいですね。触った感触とかなんつーか、ちゃちいの一言。触った感触が冷たいiPad2に比べると、ソニータブレットは大変暖かみを感じます、といえば少しはマシに聞こえるかもしれない。

 タッチパネルがうんこ。
 過剰反応したり、反応が遅れたり、指離れがまた最悪。スクロールの際に、踏むつもりの無かったリンクに飛んでしまうのとかざら。ファイル選択でも同様。再生するつもりのないファイルの再生が始まったりでストレスがマッハ。
 タイピングも1回おしたつもりのキーが2回連打になってたりで、いらっとします。

 そしてうんざりしたことにタイプ音がずれるんですよ。本当にこれが致命的で。自動2回連打とタイプ音のズレでなにがきついって、パスワードの入力。どこまで入力したのかわからなくなってしまうという。部屋のWi-Fi暗号32桁なんですが、もうね、ストレスがマッハを通り越してたたき割りたくなるレベル。

 直接LAN上のHDDを読みに行けるので、そこは好感を持ったのですが、保存してある動画の半分くらいをまともに再生できない有様。小さいファイルは再生できるのですが、ある程度でかいのは全然ダメ。このタブレット用に再エンコードとか俺はやる気無いぞちくしょう。

 総評:ソニーのiPadを買ったと思っら中華Padだったでござる。

 まあこれからのアップデートで変わるんじゃないかなーとか思ったしないでもないのですが、あんまり期待しない方がいいかもしれません。
 ソニーの販売員の人と話したのですが、2年くらいは面倒見てくれるのか、iPadとかは2年くらいはOSアップデートとかしてくれるけどwと言ったところ、

 「2年は厳しいかもしれません」

 マジでそう言ってました。「OS4.0へのバージョンアップは前向きに検討しています」だそうですが。

 今回なにに驚いたかと言えば、これが新製品ですからねぇ。1年前ならわからんでもないんですが。そしてお値段4万円強。これは値段に見合わない。2万でぎりぎり妥協できる。

 宗教上の理由でも無い限り、ソニータブレット買うくらいならiPad2買った方が幸せになれるんじゃないかと思います。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。