FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年9月27日 木曜日 はじめてのおいしゃさん

 夏休みの魔法、カウント入ります!


 (挨拶)



 そういえばiPhone5が発売されましたね。
 僕は手が小さいので、今回少しサイズ大きくなったというところが気になっていました。

 この時期は混んでることが予想出来るショップに見に行くのもだるいなーとか思っていたら、幸いなことにあるイケメンがiPhone5を発売日にゲット。
 飲み会ついでに見せてもらえました。

 現物を見た感じではかなりいいですね。写真で見た時はこのツートンカラーっぽいのところが正直ダサいんじゃないかと思ったのですが、現物では気になりませんでしたね。
 軽いし、薄いし、大きくなったのも十分許容範囲内。

 では買うか?というと、まだ心が揺らぐなぁ。

 まずやっぱり地図がイマイチですね。
 イケメンさんの地元は横須賀の方ですが一部地名がハングルになってたし。

 なんだかんだでかなり依存度が高いのが地図アプリ。カレー屋を探しに出かけて、カレー屋がわからない地図とかちょっと困ります。
 まあwebでグーグルマップ開けばいいんでしょけどね。

 あと困るのはコネクタ部分ですよね。
 車載用FMトランスミッターとかいろいろ使えなくなってしまいます。変換ケーブルすると、ホルダーとかに収まらなくなりそうなんだよなぁ。ケーブル長くなるのも嫌だし。

 まあ本音を言えば半年足らずでiPhone4Sを3台買ってしまった自分にうんざりしているのもあるんですけど(^q^)
20120927
 これが僕の罪・・・!
 この子たちを捨てられるものかっ!



 僕の好きな漫画家の一人にラズウェル細木先生がいます。
 酒の細道とかとてもとても面白いですよね。いまその先生がうなぎだけをテーマに漫画を書いてます。タイトルは『う』。
 3巻が発売されたので買ってきたのですが、やっぱりうなぎを食べたくなりました。
 20120927-1
 主人公の食べっぷりが気持ちいいので、俺も負けてたまるかとの気持ちででかいやつ。思わずご飯も大盛り。
 お値段も大盛り四千円。\(^o^)/

 カツカレーなんて敵じゃない値段。これがうなぎ・・・!
 大変おいしゅうございました・・・が! 俺はもっとタレどっぷりのほうが好きなんだよなぁ。



 空気清浄機。
 フィルターを注文した話を書きましたが、今日届いたよー\(^o^)/
 そんなわけでwktkしながら早速空気清浄機をオープン!
 20120927-2
 うっはwwwwキタネェwwwwwと思わず大喜び。思わずルーペかなんかで何を吸い込んでいたのか吟味したくなるほど。名残惜しいですが、新しいのと交換。
 20120927-3
 見比べてみると全然違いますよねぇ。
 この差が快感なんでしょうか。



2012年9月27日 水曜日 僕の夏休み

 夏休みの魔法、スタンバイ!


 (挨拶)



 ずっと先だと思っていた夏休みが、気がつくと週末から始まるお!
 そのために完全にノープラン。
 いつぞやのようにマンガ喫茶にこもってお酒をずっと飲んでいるのも悪くはないのですが、最近体調がすぐれないことですし避けたいところです。

 妄想では素敵な若い女性と親しくなりうふふあはははの海外旅行予定だったのですが、現実はいつだって切ないものです。
 仕事以外で話した女性といえばキャバクラ嬢くらいしかおりません。あとママン?^^;

 しかも最近ママンと話した内容といえば、先日医学書を買いに行ったのですが手持ちがなかったので全て着払いで親元に送りつけ「なんか届いたんだけど?」「あ、よろしく☆彡」というまさに犬畜生の行為。
 勉強には金がかかるのだよシャア!




 庶民感覚。
 どっかの政治家が3500円のカツカレーを昼食に食べて、それをバカなマスコミが叩いた挙句、Twitterがカレーの話題ばかりで少々げんなり。

 カツカレーの持つ華やかさは勝負の前に食べるには十分であり、縁起をかつぐなら少しでも高いものを選びたくなるというのはまさに自然。
 俺だってそうする。縁起を担ぎたい時にしょぼいもんくってどーするよ。俺だったらテキにカツでビフテキにとんかつ食うわ。鉄郎が食いそうなくらい分厚いやつ。食べ残したら負けの勢いで行きますわ。

 僕はその後タイムラインがカレーだらけになったほうが嫌なんですけどね。

 しかし庶民感覚ってどういうものなんでしょうか。
 僕が密かに好きなのが、電動鼻毛カッターで鼻をズボズボしたあとに鼻をかむことです。ティッシュの鼻毛を見てはなんだか大変気持ちがいいという。
 他にも空気清浄機のフィルター交換もいいですよね。出来るだけ交換時期を引っ張って、真っ黒になったフィルターを見ると「うっはwwwwww」とか思わず大喜び。特に僕はタバコ吸いますからw
 今日2年ぶりにフィルタを注文したのでもうwktkしてます。

 こういう感覚って普通ですよね^^;;;;;;


 話を戻してカツカレー。
 カツカレーって値段が上がれば上がるほどイマイチになっていくんですよね。個人的には。
 カレーとしての完成度が損なわれていくといいますか。

 例えばそこらのとんかつ屋に入って、カレー味のとんかつなんてほぼありえないわけですよ。とんかつにかけるソースに、カレーソースなんてまあないです。
 普通はお馴染みの甘酸っぱい野菜ベースの黒というかこげちゃというか、ああいうソースです。
 似たようなノリでステーキカレーも見かけたりしますが、カレー味のステーキはまあなんつーか一般的ではありませんよね。カレーステーキは普通ステーキ屋では見かけません。

 やはりカツカレーもどこまで行ってもカレーであるべきであって、カツがでしゃばりすぎるのは避けるべきで、単品でよくできたとんかつにカレー味をつけるというのはとてもとても難しいのです。
 高いカツカレーはそういうカツとカレーの黄金比をわきまえてないことが多いんですわ。経験上ではとんかつ屋のカツカレーよりも、ファミレスのカツカレーの方が美味しい感じになります。

 まあ縁起物に味を求めるのも無粋というもの。味よりも心意気で食べる時ってありますよねw



 最近のお買い物。
 20120926
 大人版フェイト・・・!
 以前に「Strikersのフェイトは大きいから買わないんですか?」と誰かに言われましたが、そういうわけではありません。個人的にぐっとくるのが無かっただけです。
 この辺は大変個人の趣味が入るし、ぶっちゃけこれも顔の造形は悩ましいラインなんです。やはり口が開いているのは難しいですよね。角度によっては大変微妙な感じになります。

 しかしそれらを差し引いてもトータルバランスでは素晴らしい。久しぶりに封をあけて部屋に飾りたくなりました。このサイズだと遠坂先生以来じゃないですかね。そんなわけで保存用に2個目ポチりました。ええ。
 後悔など何もない。



 お買い物。
 20120926-1
 発売日をはっきり覚えていなくて、先日ついうっかり2冊目のいいんちょ4巻を買ってしまったのですが、今回はちゃんと5巻を買ってまいりました。
 テルマエロマエも遅れて読み始めたのですが面白いですね。


 最近ちょっと色々思うことがありまして、こんなところで。
 またお会いしましょう。



閑話休題

 最近は大人しくしている上に、漫画もあんまり買ってないのでネタがありません。
 実際ネタがないわけでもないのですが、暗い話になるのばかりでしてw

 例えば最近は中国の反日デモがひどいもんですよね。一部日本人が暴徒に襲われたとか何とか。

 そこで嫁が中国人という人のTwitterがリツイートされていて、大雑把に言えば在日空国人に良くしてあげようと。そうすることで、彼らが本国に戻った時に「よくしてもらった」としか言えなくなるみたいな内容。

 大変ステキな発想だと思いますが、仕事でもなんでもこういう人の善意とか勇気を期待したプランというのは個人的にはどうかなーといつも思っているんですよ。

 実際に反日空気が充満しているようなところで、「日本では良くしてもらった」と言ってくれるものかな。

 昔読んだ外国のインタビューかなんかで、戦争中に捕虜になった人のがあるのですが。
 その中で捕虜だった人が実際は捕虜生活は辛くなかったけど、帰国した時には「捕虜生活は大変だった」「拷問を受けた」と答えたと言うんですね。

 捕虜みんなで苦労自慢をしたと。

 帰国した時に周りが心配してくれてたし、軍は戦争をしていたし、そんな中で「いやー捕虜生活は普通でしたwwww」とはとても言えなかったと。

 ですよねーというか、この捕虜の人の言ってる事のほうが個人的にはしっくり来ます。

 学生運動花ざかりだった頃に、過激なことをやってた連中の座談会とかでも「本心ではなかったけど、あの場ではとても否定できなかった」というのはちらほら見かけるものです。
 時代とかその場の空気というのは、真実や事実を余裕で捻じ曲げるもんだと思うのですよ。

 もちろんケースバイケースだとは思いますが、大変エキサイトしている中で、

 「日本ではよくしてもらったわwww」
 「生活も快適だったわwwww」

 とかどれくらい言えますかね。
 そんなわけで日本がよくしたところで、その個人がよくしてもらったと言ってくれるかどうかは別次元にしておかないとというか、そういう期待は持たないほうがいいと思うんです。

 だから良くすることも悪くすることもないと思うけどなぁ。


 基本的にこういう発想をするので、最近はブログの更新が重いのれす(^q^)


2012年9月16日 日曜日 あんのうん

 連休前に重症が入院すると、いつ連絡が来るかわからない日々。


 (挨拶)



 この前は午前2時に電話が来たりしてですね、なかなかドキドキします。

 とある事象への対応なんですが、これが出来るの俺だけなんですよねぇ。代わりがいないというか。
 本音を言えば「主治医が対応するべきなんじゃないの^^;」とか思わないでもありません。というか僕はバイトですよ。
 んで、そのバイトの内容も本当はryだけのはずで、何故俺に連絡が来るのか。

 他の人ができないからです。← 結論。

 明日も点滴メニューと指示出しに来いとか呼び出されてますからねぇ。
 行くのはやぶさかではないのですが、それこそキルバーンのごとく行く義理はあっても義務はないというか、もともと行くつもりなんだけど、来いよとか強制されるとイラッ☆彡とするというか

 仕事の美しさを完成させたいという気持ちに、蜂蜜をぶちまけるがごとくの行為。

 だから看護師って嫌いなんだよな。



 現在休日だけお酒を飲むルール発動中。
 だから現在お酒を飲んでいます。^^



 FF11レギオン攻略編。
 レギオンは大雑把に言えば5種類の部屋にわかれています。下位の間4種に、上位の間が1種。

 上位に入るためには、下位4種それぞれで最低3匹の強敵を倒して証を取る必要がありますのよ。

 それでさっき突発的に下位の一つ、天の間の証を取りに行ってまりました。
 突発的にやっただけあって、集まったのは中身4人の10人PT。全員複アカウント状態w 

 結論から言えば、なんとかなるもんですねw 無事に証を取ることができました。
 支援とジョブを最適化したらもっと安定するかもしれません。

 しかし中身のいる18人PTとはありがたいものですね^^;
 これまたやるの?w




 

2012年9月13日 木曜日 ドラゴントゥース

 歯が痛いお^^


 (挨拶)



 先日に削った歯の被せ物が昨日の晩飯を食べているときに取れちゃったんです。
 そしたらもう痛いのなんのって。空気を吸うだけで歯がしみる。冷たい飲み物なんてもう拷問。チンチンがきゅっとしちゃうほど。

 そこで本日緊急に歯医者を受診。また改めて被せてもらいましたの。

 これでとりあえず一安心と思っておりました・・・が!
 固いもの、熱いもの、冷たいものを嫌って、晩飯はコンビニで買ったサンドイッチにしたんですな。そしたらそれを食べている途中にまた被せ物がとれやがりました畜生

 この痛みはまさにハート様現象を引き起こす。

 ついでに今日見てもらった歯医者さんに話を聞くと、神経抜く方向になるっぽい(^q^)
 虫歯でもない歯を削って、神経まで抜くはめになるとか、なんつーか悲しみがいっぱい。

 現実は悲しみに満ち満ちている。



 FF11レギオン攻略編。
 相変わらずのレギオンです。FF11やってない人には申し訳ありません。
 ゲームにおける僕の心のメインジョブは忍者です。いやマジで。

 しかし現在のコンテンツでは忍者というのはなかなか居場所がありません。市井に紛れるのも忍者。
 そんなわけで戦士に変装したつもりだったのです。いつかは忍者。それを合言葉に。

 んで戦士でレギオンに参加しているのですが、何度も書いている通り現在評判の悪い廃コンテンツです。ちょっとプレイ人口が増えている兆しもありますが、まあかなりキツイコンテンツ。

 そうすると僕のあまっちょろい戦士装備ではいろいろ足りなくなってきました。

 戦士は攻撃能力の他に、攻撃支援能力があります。
 PTの攻撃力の底上げですね。
 んでそういう能力をもうちょい強化する装備があるのですが、最近はそれをシコシコ作って、着替えマクロに組み込んでという生活。
 特に敵の耐性を引き下げるアビとかが、これからレギオンで使うことになりそうなので。

 他にもいろいろ装備を集めていて、ふと自分の正体がわからなくなってきました。
 く、くやしい・・・! でも喜んでもらえるとうれしくなっちゃう!

 忍者の強化はよ。



2012年9月11日 火曜日 君の歯は

 虫歯が痛いです。^^


 (挨拶)



 正確には虫歯ではありません。
 なんか差し歯をブリッジさせてなんちゃらということで、虫歯でない歯を先日削ったんですね。

 そしたらその歯が痛むというか、しみる。
 冷蔵庫で冷やしたやつとか飲むのに、少し覚悟を必要とするほど。これは神経抜いてもらわないとキツイんじゃないかと思われる。

 いやー、歯医者は軽いうちに行きましょうね! 詰め物が取れたらすぐ行きましょうね!



 FF11レギオン攻略編。
 随分と仕上がってきた感じがあります。天衡の間も安定してきたというか、3陣目まではほぼ確実に仕留められる感じです。
 まあ僕は2回撃墜されたんですけどね! 俺がいなくても大丈夫ということ・・・みんな、成長したな(キリ

 半固定にゲストの方が来ても、なかなか安定していました。次は死なないようにがんばります><



 ソニー新HMD「HMZ-T2」
 キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
 これはちょっとちんちん硬くなる。
 とりあえず情報を求めてソニーの情報配信メールに登録した!



 27で貯金0っってやばい?:2ちゃんを斬る!
 え^^;
 貯金って美味しいの^^;

 今年の目標は貯金ですって、俺は何年言い続けているのか。
 つーか税金払ったら残らないんだよ! 税金分とっておくとか綺麗サッパリ忘れてるんだよ!
 つーか予定納税とかやめろよ!



 【中国】帝王切開手術中に勝手に腎臓を摘出し盗む病院:HyperNews2ch
 中国すげーな・・・
 しかし個人的にはきっとほかもやってるんじゃないかと思うんですよ。中国は。移植件数とかなかなかすごいもんなぁ。


2012年9月5日 水曜日 チャージ

 もう9月なんだな。



 (挨拶)



 気がつけばもう9月ですねぇ。
 今年の楽しみといえばもうエヴァンゲリオンQくらいかなーと思わないでもない私です。
 ストパン3期が来年辺りに有りそうなのはええですな。

 現在はボチボチと某講義の資料をどう構成するかアップし始めているところ。
 講義はどうしても、どういう層が来るのかを意識しないといけませんよね。研修医相手と、それなりに経験を積んだ専門家相手では、もう前提条件が全く違います。

 そんなわけでどの程度の話を、どう組み立てるかという。
 せっかくやるなら分かって欲しいし、ついでに面白さや興味も持ってほしいものです。

 しかし個人的には説明とか講義というのは理解したいと思っている人にやりたいというのも本音で。

 今回の講義というのはそういうもんでもないんですね。まあ授業だから出席しました^^という程度と予想しています。
 お互い初対面になりますし、僕も合計5回の講義が終わればもう二度と行く事もありません。質問だのディスカッションする機会もまあないでしょう。

 そうなると教科書でも読んどけばよくね?とか思わないでもない。

 僕がこういう短期の講義で一番嫌だなーと思うのは、「相手がわかった気になってしまう」事がなんですよ。これは実際結構あるんですよね。
 わかりやく説明している中に、ちょろっと難しいことを混ぜ込むと、そこに疑問を挟まないで、

 「わかったにゃー^^」

 これは非常に起こりやすいんですな。本当はそこは突っ込んで欲しいんだけどwwwwwと思いながら説明していくことになるわけです。
 このツッコミポイントの設定を間違えると展開がまあかなりgdgdになり、分かった気になるだけの誤解を生んだ講義で終わります。

 そういう意味では講義というのはやりたくないというか、まあこういうgdgd作るくらいなら教科書読んだほうがお互いのためじゃないかと思うんですな。

 んー、どないすんべな。どの程度の講義をやっているか、一度見学に行ったほうがいいかもしれん。



 ソニータブレット終了のお知らせ。
 次世代はエクスペリアタブレットですよ!
 エクスペリアに統合ですよ!

 いやー、全く買う気がわかない。ソニタブのたまに電源が入らないバグの修正パッチが来たのがこの前でしたからね。
 かつて弁当箱みたいな初代MDプレイヤーを買った時も購入40分で電源が入らなくなったものですがね。

 今のソニタブをもう少し快適にするアップデートがあってもいいんじゃないかと思うのですが、もう修正パッチこなそうだしなぁ。
 相変わらずスライドのつもりが引っかかってタップ判定になることが多くて、なかなか使う気がわかない。

 SONYによる出張インターネット接続サービスとか、NASNEとの連携サービスも用意してくれているようですが、もうこの辺でもう個人的には落胆してしまいます。
 そんなの自動認識するくらい言ってくださいよ!とカツの如く捨て台詞を吐きたくなる。そんなのどこにでもあるタブレットじゃないですかー。

 ソニタブに限ったことじゃないんだけど、Androidって自由度は高いんだけど、ある程度知識がないと自由度が高すぎて使い方がかえってわかりにくいんですよね。
 iOS適当に使えるところがいいと思うんですよ。

 SONYなら魔改造でAndroidなのにiOSのように使える環境とか作れないんかなー。
 今のSONYだとタブレットにもFelicaとか載せてきそうで怖いです><




2012年9月4日 火曜日 にえっと

 久々の友人からの電話は嬉しいものですよね。


 (挨拶)



 僕と違ってバリバリ働いている友人から治療上の相談でしたがw
 普通の教科書っていろいろ書いてくれているのですが、重要度というか、臨床上何が優先されるのかというのがわかりにくかったりします。
 実際ケースバイケースで、その時に何が最も重要な検査になるのかというのが、教科書読んだだけではピンときません。この辺はどうしても経験が必要になります。

 そんなわけで僕の方が某領域は経験があるので、そこでコンサルトと。

 しかしエネルギッシュな人というのはオーラがありますな。電話越しでもなんつーか、俺とは違うなと感心すること仕切り。
 いや僕もちょろっと仕事はしてるんですけどね^^;

 秋と年明けの講義用のスライド作りとかちょぼちょぼやっておりまする。しかし片方は給料ゼロなんだよなぁ・・・



 魔法少女まどかまぎかオンライン。
 ソーシャルゲームというジャンルはなんだか手を出しにくい気がしているので、僕は全く触っておりません。
 先日正式サービスが始まったようですが、評判が超イマイチですねぇ。

 プレサービスの時からは考えられないくらいレアカードの確率が引き下げられたとか。愛が試されていますね。
 ちなみに僕は「愛を試してはいけない」という言葉のほうが好きです。^^



 「世界よ! これが日本のAVだ」っていう画像ください:もみあげチャ~シュ~
 ※閲覧注意

 いや本当にひどいな! もうエロスを通り越してジョークなのか、不快になるために見るのかというレベル。
 企画している時は楽しいのかなこれw



2012年9月1日 土曜日 シャーリーズエンジェル

 お酒を抜く日々。


 (挨拶)



 だいぶお酒を飲まなくても過ごせるようになっています。
 目標はとりあえずγGTPの正常化。部屋でおとなしくFF11をやっている日々です。
 週1日くらいは飲もうかと思わないでもないのですが、まあ飲まないで過ごせるなら飲まない方向で。

 先日の熱は、「このままじゃアルコール性肝硬変になりますよ^^;」とフェイトちゃんが言っているのだと前向きに考えることにしました。
 ありがとうフェイトちゃん!

 そういえばフェイトちゃん絡みで、マイフレンドがいくつかの新製品情報を教えてくれるのですが、フェイトちゃんであればなんでも欲しがるというわけではありません。
 某製品をみては、

 「なんでよりによってこのシーンにしたwwwwww」

 と個人的には突っ込みたたい。素で聞きたい。お前このポーズ作りたかっただけちゃうんかと。

 フェイトちゃんというのはね、誰かに束縛されて、不自由で、それでも何故か救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで・・・

 とか個人的に呟きたくなるのがフェイトちゃん。
 ああいうのは魔王のほうがよく似合うんじゃないでしょうか。



 コードギアス。
 そういえば新作アニメの劇場版がやっていましたね。すっかり忘れていたというか、まだ先な気がしていました。
 ルルーシュ抜きのコードギアスというのはなかなか想像できないというのが正直なところで、そう意味では楽しみでもあります。

 ルルーシュ生存説とかいろいろありますが、友人と酒を飲んでこの話になるとカレンが一発やらせてやればやればというか、カレンが一発抱いてやればルルーシュ死ななかったよなぁという結論になります。
 ほらルルーシュじゃまじになったカレンを振りほどくとか不可能でしょう。

 これが30過ぎたおっさんたちの会話なのがまた。



 FF11。
 FF11も発売から10年立ちましたね。発売当時から評判が悪かったのがログ表示システム。
 とにかく戦闘だろうが会話だろうがエフェクトだろうが、ログウィンドウはひとつしかありません。そのためログが流れる流れる。
 一応ログフィルタなどもあるのですが十分とはいえず、戦闘中とか会話で重要なログが流れたりすることもあり大変でした。

 それがどうも発売10年経ってからいろいろユーザーインターフェースが変わるとか。なかなか嬉しいことを行ってくれるじゃないの。
 個人的に直して欲しいのはマクロ周りなんですよねぇ。

 レギオンで戦士を本格的にやるようになってからなんですが、どうしてもあそこは装備変更が必須なんですね。場面場面に応じて装備を変更しないとマジで蒸発しますし、十分に敵にダメージを与えることができません。
 しかしですね、デフォルトのマクロ周りというのはやっぱりいまいちで、例えば僕の場合、
 20120901
 現在こんな感じのが並んでます。

 このマクロパレットというのを呼び出して、このボタンを押していくことにより装備の変更をします。
 これ①と②ってありますが、これは独立しているのではなくこの2つを押してようやく一つの着替えが完了するんですな。
 一つのパレットで書けるマクロの行数がとにかく少ないんざます。

 通常攻撃の時のマクロ
 アフターマスあり被ダメカット30%のマクロ
 アフターマスあり被ダメカット50%のマクロ
 アフターマスなし被ダメカット50%のマクロ
 絶対防御時のマクロ
 命中・ストアTP装備のマクロ
 メタトロンマクロ
 アッピルマクロ
 と複数あってですね、しかも2個ボタンを押さないと装備変更が完成しないことからもうストレスがマッハ。
 もうちょっと扱える行数増やして欲しいですよねぇ。

 はい、FFやってないとわからない!ここなんとかならないですかねぇ。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。