FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年11月25日 日曜日 スラッシャー

 週末はリアルよりも充実したヴァナディールライフを過ごしました。


 (挨拶)



 土曜日は勉強会に誘われていたんですが、ちょっといろいろ考えて参加を断念。
 会いたくない人って誰だっていますよね^^;
 いったい誰が彼を呼んだんですか^^;

 次回もくるのかなぁ・・・


 友人に資料くれくれwとお願いして、快く受けてくれたんだけど、まだ届かなくてドキドキしてる。


 そして週末はどっぷり現実逃避していたのですが、レギオン以外にめざましい成果を上げたのが新ナイズルというコンテンツ。
 最近のFF11の追加コンテンツと言えば、

 「これマジでクリアできるの?」
 「これだるすぎないか?」

 そんなファーストインプレッションを持ってしまうものばかり。何となく気軽にいけないオーラが漂っている感じです。
 新ナイズルは前者の筆頭でした。
 1Fから100Fまで、上ってるんだか下りてんだか分からないダンジョンを探索していきます。
 各階ごとに指令があり、敵を全滅させたり、特定の敵を倒したりして次の階に行く感じ。
 そして次の階は基本的にランダムにジャンプします。1Fから6Fだったり7Fだったりという感じですね。そうやって30分以内に100Fまで制覇します。
 そうじゃない遊び方もできるのですが、事実上100Fクリア目指さないとやる理由がないという素敵なコンテンツ。開発の熱意が伝わってきます。

 大雑把には15〜20回ジャンプできるとクリアできる可能性が出てくるのですが・・・まあそのためにやることがきついこときついこと。
 ちなみに普通にやったら絶対100Fクリアできません。それはエヴァに乗ってないシンジ君に、ちょっとそこの使徒倒して来いって言っているようなレベル。マジで。
 基本的に全員足が速くなるパウダーブーツというアイテムを常時使用します。このパウダーブーツを装備できない前衛ジョブは自動的に100Fクリアは不可能。そんでもって常に高速移動。前衛チームがばらばらに動くことが多いので、回復の都合などから学者というジョブ一択。ジョブ縛りなどでいろいろ批判もあるところです。僕の心のメインジョブ忍者では呼ばれることは絶対に無いでしょう
 今ではだいぶ攻略も進んできましたが、まあなんつーか頭痛がするコンテンツですね。

 大変おちんちんがきゅっとなるコンテンツですが、友人に誘っていただきまして。何度かの試行錯誤を繰り返しクリアできました。
 20121125
 正直、僕に縁があるコンテンツだとは思っていなかったので100F到達したときは思わず興奮。かなりの達成感ですね。誘っていただいてありがとうございました。
 あ、もちろん忍者じゃなくて戦士で呼ばれてます^^;

 まあこのように内にこもっている日々。しかししょうが無いでしょう。
 ストーカー:男が交際を求め手紙 容疑で逮捕:ヤフーニュース
 41歳が交際を求めて声をかけて、手紙2回だしたら逮捕ですよ。
 むかし101回目のプロポーズとか言う、おっさんが美女とうんぬんみたいなドラマがあったような気がしましたが現実はこんなもんだってばよ!

 女子中学生が自転車で帰宅中、後ろから来た自転車の男が追い抜き、立ち去る事案が発生:痛いニュース
 これでさえ通報されちゃいますからね。
 部屋でおとなしくするのがベストじゃないでしょうか。

 現実の切なさは異常。


  
 

 

2012年11月21日 水曜日 叶わないと思うから

 いや、最近スライド作りが忙しくて更新がなかなか^^;;;;;;

 (挨拶)


 使う教科書を実際読んでみて、これを90分5回でどうまとめて解説してフォローして理解しやすくするか。
 かなりいいこと書いてあってこれ読んどけばいいんじゃない?と思うのですが、それは僕が書いてあることを経験や今までの知識から十分に納得できるからです。

 初学者はそんなことないというか、学年聞いたら1年生らしいwwwwww
 1年というと18歳か・・・こんなの1年から教えるのね。医学部だと最初の2年は一般教養でしたからねぇ。今は2年からちょいちょい医学系講義が入っているみたいですが。

 さすがにスライド作りと講義での話題をどうするかシミュレーションしてスケジュール的に無理が出てきました。
 ここで他人にヘルプを求めるのが俺。
 いや、むしろ俺の人脈、人徳。
 プロミクミンの所以。

 某先生にとりあえず泣きついてみました^^;
 そしたらスライドなどを分けてもらえそうです。いやいつも大変お世話になっております。



 iPhone5。
 今回手ザリングが始まっているauのiPhone5をチョイスしてみたのですが、とても具合が悪いですね。LTEばりばりのところだと問題ないのですが、電波の入りが弱くて3GとLTEがせめぎ合うところでは通信が止まる感じです。そのときはWi-Fiも巻き込んで通信が止まる感じ。
 結局ソフバンのiPhoneを使った方がましという場面が多々あります。例えば俺の部屋
 ついでに職場でも頻繁に発生します。

 ネットで見る感じだと、僕以外にもそういう現象は起こっているみたいです。
 個人的な印象ではauというより、iPhone5側の問題じゃないかという感じですね。ソフトバンクのiPhone4sはiPhone5sが出るまで引っ張るつもりだったのですが、もしかしたらこっちもiPhone5にしちゃうかもしれません。
 アップデートで直ってくれるといいんですけどねぇ。


 新劇場版エヴァンゲリオンQ。
 先日見に行ってきましたが、かなりぶっ飛んでますね。あまりの超展開に、面白かった以外にコメントのしようもありません。まさにリアル斜め上。
 ネタバレは書きませんが、これはあと数回見に行く必要があるで・・・


 今メインをMacに移行するために試行錯誤しているのですが、ちょっと困っているのが写真のリサイズソフト。
 ぐぐればいくらでも出てくるのですが、なんだか動いてくれない。
 やり方が悪いのかなぁ。


 ほのぼのニュースももりだくさん。
 リンク貼るのが面倒なので省略しますが、秋田県で10代の女の子が患者としてきた際に盗撮したとか言う研修医が医師免許剥奪になってましたね。
 世代的には若い女性は絶対に一人で診察するなと教えられるはずなのです。それをしない若い医者とか、まあこういうやつなのかもしれませんね。ほほえましいです。

 奈良県では残業払うかで裁判になっていましたが、ここまで雇用者側の完敗。
 当直というのは大雑把に言えば基本的に寝むることができる、とてもとても簡単な仕事と言うことになっているんですね。定義的には。だから当直代というのは安いし、労働時間に入らないわけです。

 夜勤となると違います。
 きちんと労働時間だの給料を払わないといけないんですね。

 しかし当直という名目で、事実上は夜勤というのはまあザラにある話でして。僕も当直で完徹してそのまま仕事という日勤→夜勤→日勤なんて経験は何度もあります。
 これがひどいときになると日勤→夜勤→日勤→夜勤→日勤とか、そういうのが連続したりしてとてもとてもきつい。
 若いときはそれでもできたのですが、30歳過ぎた当たりに完徹の朝8時頃に動悸を感じたりしてですね。

 労働基準法?なにそれ?医者ってこんなもんでしょwというのが普通でした。
 時給の安さを競うまさにブラック自慢をお互いしていたものです。

 そういうお花畑の世界もいろいろありまして、基本的には小泉改革あたりからだと思いますが変わってきました。ついでに税務署なんかも参入してきて、これは当直じゃないから税金払えや的な。

 奈良県では産科の医者がこれは事実上当直じゃないから残業代を払えやと裁判が起こりました。

 たいていはまあ、示談でなあなあにするんですが。
 法的にはどうやったって医者も労働者だから、労働基準法が適用されます。ぶっちゃけたいていの医者もそのへんはなあなあでごまかしてやってます。

 しかし奈良県の知事は「医者にそんなの適用するな、いいから働けや」と争って「白黒つける」と最高裁まで行ってます。
 基本的には残業代の裁判だったのですが、「医者は残業代なんてきにせず、医者に無限に働け、労働基準法なんて知ったことか」的展開。
 これを最高裁に持ち込むとかなかなか理解に苦しむのですが。

 この裁判もかなりほのぼのしますね。ほぼ確実に棄却されると思いますが、そんな例を残しちゃうとやばいところなんてたくさんありそうですけどね。
 さすが奈良県です。

 あ、僕はもうそういうのから縁遠いところにいます。^^;
 夜勤やってから外来とかもう無理です^^;




 

2012年11月8日 木曜日 いんじゃない?

 林檎漬けの生活に慣れてきました。


 (挨拶)



 VAIO DUOを買うか悩んだんですけど、デフォルトだとSSDが64Gとかなんですよね。
 パワーポイントのファイルは結構大きくなるというか、画像系のデータを保存して編集したりするとかなり食うわけです。いちいち外部デバイスに保存するのも面倒だなと。
 そんなわけでどうしてもメインの作業機にはなれないし、じゃあ何に使うかと考えると動画を見たりネットしたりになるんだと思いますが、そうなると1kg超えている重さがなぁーと。
 コンセプトとしては悪くないと思うんですけど、結果的にはいろいろ中途半端になってしまった感がぬぐえなくてですね。
 今回は残念な結果になってしまいましたが、今後のご活躍とご発展を心よりお祈り申し上げます。

 エクスペリアタブレットさんは最初から選択肢に入りませんでした。ソニタブの販売GOしたやつは首切っていいと思うよ^^



 iPad mini。
 いろいろアプリを入れて仕上がって来ました。やっぱ軽くてフットワークがいいですね。取り回しなどはiPadよりも圧倒的に楽です。
 iPhone5でテザリングしたりしてますので、外出のお供にも悪くないんじゃないかと思います。やはり画像や文字は劣りますが、この軽快さはそれを補ってあまりあるものがありますね。
 これはお勧めです奥さん。



 お仕事とか。
 ちょくちょく講義用のファイルを作り始めていますが、かなりの無理ゲー感がただよってまいりました。
 このテーマで90分の講義だと・・・?とかマジで無理無理カタツムリよ!

 合計5回のうち4回がそんな感じですね。これ時間の配分がおかしいと思うんだよなぁ。本当にacroだけで90分間やらせるつもりなんかね・・・
 下垂体総論をねじ込んでむりくりやるしか浮かばない。



 ほのぼのニュース。
 またも常勤医が辞意、上小阿仁村 着任1カ月足らず:さきがけon the web

 いやー絶対に1年持たないと思いましたが、一ヶ月かからずかー。
 しかし今回の医者はかなりの変わり者でしたからね。研究目的も兼ねていたっぽいのですが、一ヶ月でデータがどれくらいとれたかといえば、あんまり取れそうも無いですよね。
 取るまでもないと思ったのか本当に体調が悪くなったのか。どうなんですかね。

 田舎のアットホームな雰囲気を堪能できる素敵な村ですので、はやく後任が見つかるといいですよね。
 当ブログは僻地医療を心から応援しています。(・ω<)



 最近のお買い物。
 20121108-6
 20121108-4
 20121108-5
 エロイカより愛をこめて35周年。子供の頃から好きな漫画でしたが、35年たったのか。
 初期のSF系男色風味があっという間に消え去り、スパイなどが入り乱れる厨2心をくすぐるワードいっぱいでなかなかおもしろかったですよね。いや本当にシーザー、シュガー、レパードの3人組は何だったのか・・・

 でこぼこガーリッシュは何気なく買ったのですが、面白いですね。
 是非続きを読みたい。幼少の頃の織子さんが可愛らしすぎて生きるのが辛い。

 エヴァとかはまあ安定ということで。シンジさんイケメンですね。

 ストパン劇場版も基本ということで。こういう話好きなんですよね。



 

2012年11月3日 土曜日 試される信仰

 愛ゆえに、sony製品を買わないのだ!
 買ってこんなに苦しいなら、もうsonyなどいらぬ!

 そう言って聖帝はSONY製品を買うことをやめ、林檎十字陵を作ったという伝説。


 (挨拶)



 そんなわけで買って来ました。
 20121103
 20121103-1
 iPad miniとiPhone5(^q^)

 周囲にはさんざん買うつもりはない、やっぱ小さい画面だと漫画はキツイよ、などとほざいていた私です。
 実際iPad miniの方は全く買う気はなかったのですが、買えというプレッシャーを感じてですね。ニュータイプゆえというか、今日買わない奴が明日買うといってもしんじないとかなんというかこう。

 思わずiPadとかと並べてみたり。
 20121103-2
 うへへ・・・

 さて使った印象ですが、実際触ってみるとかなりの好印象ですね。
 まず軽い。
 軽いのに触った感触に剛性があるというか、どこかのタブレットのように持った瞬間もちゃちいとか安っぽいななどと感じることもありません。
 タッチパネルも相変わらずの追随感とぬるぬる。こういう感触は他ではなかなか無いですよね。

 軽さ、手軽さは十分で、通勤、寝モバなどにとてもとてもいいと思いました。

 欠点はいろんなろことで言われていますが、やっぱ解像度の関係というか、文字が滲んで見えます。Retina液晶になれていると、字が汚いなと素で思いますな。
 このサイズにRetina持ち込むとバッテリーや重量に影響するんでしょうかね。技術が進んだ次の世代はRetinaぶちこむのかなーと思わないでも無いですが、iPad2から新型iPadの時は結局バッテリー時間が減り重量が増えましたからね。

 地図はやっぱりイマイチですが、全体的にはいいものです。
 個人的には漫画を読んだり小説を読んだりする気はしないですけどね。眼が疲れちゃいそうです。動画とか、寝る前のネット閲覧方向になると思いますな。

 んー、我が家のソニタブの最後の仕事までなくなった・・・



 しかし昔はソニー・エリクソンの携帯使って、VAIOで仕事用のファイルとか作ったりモバイルしたり、ついでにソニータブレットまで買った僕が、今はiPhone使って、MacBookProで仕事用のファイル作って、iPadとiPadminiを愛用しているわけでして。
 昔はりんごの製品なんて買う日が来るとは全く思っていなかったのにな。特にMac(笑)とか言っていたこの俺がっ・・・!

 ソニーはカメラとかいいみたいですが、俺カメラとか使わないからなー・・・
 今年買ったソニー製品てPS3だけかもしや。この10年くらいで初めてじゃないだろうか。

 来年ソニー製品買うのかな俺。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。