FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年3月24日 日曜日 全力全開

 ファックファック言いながらお酒を飲む日々。


 (挨拶)


 一時期全くといっていいほどお酒を飲んでいなかったのですが、最近ぶり返してきました。
 理由はいろいろというか、結局嫌なことがあるとお酒に逃げてしまう私です。

 4月から某大学の後始末みたいな仕事をやることになって、もうぷんぷん。直前になってから言うことかそれは。いくら何でも仁義にかけ過ぎやしないかとか思ったり。
 他にも断るつもりだった仕事を、事務の誰かが勝手にうけたらしいと言う事実。いくら何でも舐めすぎでしょう? 俺が知らないうちに何で決定してるんだよ。病院辞めたろかと思うくらい心がビッグウェンズデー。

 他にもいろいろありまして、心がざらっとするわけです。ああいう仕事は本来常勤の仕事じゃないか。
 俺も早くフェイトちゃんやコクリコと結婚して痛快ビッグダディになりたいと思いつつ今日もビールを飲む。


 プレフレ1巻読んでにやにやする日々が止まらない。あー、二次元美少女はいいね。心がいやされる。リリンの産んだ文化の極み。


 最近のお買い物。
 20130323
 なのはAs劇場版。
 これは買わねばなるまい・・・買わねばなるまい・・・!
 だがしかし、個人的にはやや微妙な点が多いのもまた事実。前作はBDとDVDを2個ずつ買いましたが、今回はBD1個。

 いまさらネタバレ云々もないと言うことで書くと、俺が尊敬してやまないグレアム提督がばっさり無かったことになってるんですよ!!!! リーゼアリア・リーゼロッテが出てこないんですよ!!!!
 あの使い魔のセンス、しかも一匹でなく二匹。どんだけ欲張りなんですか提督。職場でコクリコとの交際をカミングアウトした大神さんと並ぶ器の大きさ。俺は当時提督のセンスに涙したものですよ。その提督が出てこないだなんて。

 スーパーフルボッコタイムもテレビ版の方が好きですね。Brave PhoenixをBGMに、自己紹介してから各自必殺技をたたき込むという溢れるカタルシス。
 あの自己紹介という一呼吸が、全力全開で魔砲を打ち込むときのなのはさんの床が割れるほどの踏み込みばりの演出だったと思うんですよね。

 しかし劇場版第3弾も正式発表されたことだし、僕はそれだけで生きていける。

 今の酒はきっと祝杯。







 

2013年3月12日 火曜日 スカイゲーム

 うんだば!


 (挨拶)



 そこらを歩いているだけで、小学生とすれ違う事案が発生とか言われかねない今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。
 僕はあいかわらず引きこもって過ごしています^^

 もともとマイナス思考なのですが、去年くらいから加速してる感じで。
 というか毎週末に現実を見せられて、最近の愉快な話などをきいては、お酒が飲みたくなる。毎週会ってしまうところが大きなマイナスポイントだと思うのですよ。

 んで確定申告絡みでは税理士にもいろいろ言われたりでストレスがマッハ。

 そら時空管理局からスカウトがこないかなーとか、誕生日には14歳の天才美少女ドクターが、俺の上司として赴任してきていちゃいちゃするという人生修正パッチをプレゼントでもらえないかな^^とか夢見がちな少年になるわけですよ。

 そんな状態で、
 44歳の俺が25歳同僚女に毎日声をかけた結果:働くモノニュース
 こんなまとめを見ちゃうととてもとてもお腹が痛い。俺も一歩間違えれば同類であることを肝に銘じて生きて行きたいと思います。

 

 ほのぼのニュースというか、
 膿出すの手伝って!医大生が下半身露出:nikkannsports.com
 一体何が彼を駆り立てたのか。



 Facebook。
 やっぱり厳しいツールですね。先日の昔の職場の同窓会的なやつでなんだかまあいろいろと。そこそこ有名な医者もいたせいか、なんつーか本中華。
 あまり親しくない人からもフレ申請来ちゃいますね。んでそいつがフレンド大量で、そこからまた申請が来るという悪循環。絶賛放置中ですが、俺は大学嫌いなんだからそっとしておいてほしいというか、今さら俺はお前らと接点持ちたくないんだよ。
 ノリノリで更新できる人ってすごいと思います。はい。




 最近のお買い物。
 20130312-1
 プレフレ1巻。エクセレント!
 いい年したおっさんがニヤニヤしてるとかキモいかもしれませんが、これはニヤニヤしますね。僕は来世で椿ちゃんになる!とか思うほどにぐー。

 道満晴明先生の作品は好みが分かれるかもしれませんが、僕の好きなタイプです。何となくいやらしくて、エロくないのにこれで抜ける気さえしてくるから不思議。



2013年3月6日 水曜日 驚きの白さ

 モニタを数年ぶりに買い換えました。


 (挨拶)



 大昔はシャープの液晶とか買っていましたが、なんかもう途中からどうでも良くなりDELLの安いやつでいいだろー^^という風になり、なんだか白が黄色いけどもうういいかーと放置していました。

 しかし最近は一定時間経つと黄色いノイズみたいな線が入るようになってですね。一度電源を切ると治るのですが、さすがに限界かと。

 実は前にも買い替えを検討したことがあったのですが、モニタアームからモニタが外れないというかネジががっちりはまりこんでうんともすんとも。
 ついでにその際に無茶しすぎて、ネジ山がつぶれたらしく、もう外れない\(^o^)/
 それで諦めていたという面もあります。

 そしたらFF11のギルドの一人が「俺が外してやんよ!!!!!」と頼もしいことを言ってくれたので、思い切って買って来ました。

 ネジについては割愛しますが、さすが現役工業大性。なめたネジを外すドライバーがあることなどを教えていただき、ホームセンターでさくっと購入。あれだけ苦労したネジをわずか数秒で外してくれました。

 そして買ってきたのがこちら!!!!
 20130306
 三菱の27インチモニタを2枚。

 もちろん性能なんてよく見ないで、店頭で大変良さそうな売り看板がついていたので購入。性能とか調べるより、俺は店を信じる(キリ
 しかし今は27インチも4万弱、しかも軽い。随分と技術は進んだものだと感心。

 そしてさっそくつなげてチェックしてみたら、このモニタの最大解像度は1920×1080でした^^;
 そら安いわけですね。それよりも上の解像度でずっと使っていたので、なんというか違和感ありまくりの現在。というか、27インチモニタにして情報量アップとか考えていたら、むしろ表示できる情報量が減ったっていう。

 これが情弱の見本。



 3月~4月は別れの季節。
 大阪に行っても頑張ってね!!!!



 最近のお買い物的な。
 まあ相変わらず大変アレな日常生活というか、朝から晩までFF11でウコンバサラ作りしていたわけですが、勉強が全くなかったわけではないですよ。ええ。
 例えば先日は、
 20130307-1
 このような本を購入。診断とか診察とかの本ですね。

 2000年に入り日本でも強調されるようになりましたが、診断するときは対象となる母体の有病率とかを意識するべきですよね。
 昔の日本の診断学の本は、超珍しい病気から大変コモンな病気まで、ある意味同じ存在感で扱われました。

 ある症状で1/100の病気と、1/100000の病気が浮かんだ時に、まあ最初に考えるのは1/100の方であるべきです。最初に珍しい方を考えるというのは何かがおかしいと。
 このへんがおざなりでした。

 まあそういったことから、診察法などいろいろ多岐にわたって天才ドクターが書いた1冊。原著の英語が大変難解とのことでしたが、医学教育に熱心なドクター集団が日本語に訳してくれたという。

 ちょろっと読んでるところですが、これはなかなか頭がさがる。
 古き良きドクターというか、漠然と医者ってこんなもんだろうというイメージそのままの導入部分ですね。こういう態度を取り続けることが出来るのかなぁと思うほどすごいのう。



 FF11ウコンバサラ熱闘編。
 先日完成したウコンバサラ99、バルディッシュアサルトを持ち込んでレギオンというコンテンツをやってきたのですが、なかなか強い感じです。
 FF11はネットゲームなのでパッチ一つで性能とか強さが上がり下がり。またコンテンツによっても向き不向きがあります。

 いわゆる弱体修正と、レギオンというコンテンツにウコンバサラは向いてないという評判だったのですが、そこまでは弱くない感じ。
 いやまあデータは僕はとってないのですが、聞いた話では、

 ウッコヒューリー 平均1600ちょい
 メタトロントーメント 平均1600弱
 アッピル 平均1500

 こんな感じだったみたいですね。通常削りではその時トップだとか何とか。
 なかなかいじり甲斐がありますが、やっぱ装備の選択はブラの方が圧倒的に楽というか幅が広がりますねぇ。とりあえずで投入した装備でも結構使えてたみたいなので、これからさらにいじりたいと思います。

 といっても、もうすぐレギオンの方も終りを迎えるのですがw



2013年3月2日 土曜日 天と地と

 4000円出して買った医学書の内容が、なんつーか、読んでから、

 ^^;

 という気持ちになったときの言葉に出来ない虚しさ。


 (挨拶)



 今日は記念的に更新。

 FF11ウコンバサラ作成編。
 20130302
 ついに完成しました!
 いやいや本当にみなさんありがとうございます。作ろうと思ってから一ヶ月ちょいで完成するとは思ってもいませんでした。お手伝い、借金、本当に助かりました。

 これを持ち込んでレギオンというコンテンツをやろうと思います。

 しかし装備を考えるとなかなか難しいですね。ブラビューラと違って命中がなくなりますので、どんな感じでダメージカットや命中やらとバランスをとるか悩みます。
 レギオンは結構命中に気を使わないといけないですからねぇ。それにヘイストとか考えるとバランスをとるのが厳しいところ。

 新しいバルディッシュ、バルディッシュ・アサルトとしてこれから頑張って行きたいと思います。

 しかし問題は、レギオンLSがもうすぐで解散なので、その後どこで使うかってことですかね^^;
 今後は借金を返すためにがんばります><



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。