FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年4月21日 日曜日 遥か遠くに





 (挨拶)



 まあこのように3垢目を導入
 まさか復帰してからこんなにFF11にはまるとは思ってもいませんでした。ええ。
 ギルドの方も複垢いっぱい。むしろ単垢の人のほうが少ないという状態。

 いやね、複垢だといろいろ楽なんですよ。^^;
 昔に比べたら大幅に楽になったとはいえ、それでもソロプレイはなかなか厳しい。同じ目的の人を探して集めてってやってると時間はかかるし、目的が個人的なことだったりすると他人を誘うのもなんか悪いというか。

 ギルドはイケメンが多いので、僕がお願いしたらいろいろ手伝ってくれるとは思うのですが、なんつーか申し訳ないんですよねぇ。時間も食っちゃうし。
 
 今具体的な目標がゲームの中でないというのもありますかねぇ。

 久しぶりにFF11に拡張シナリオが来ましたが、今のところよくわからないというか、すっごい面白いという感じはしないですのう。
 過去コンテンツに比べるとすごく改善されていると思いますが新鮮味は薄い。どっかでやったことがあるような感じで、焼き直し感が漂うといいますか。

 ジラートが出た時の熱さとか、プロマシア直後の絶望感とか、ああいうwktk感があんまないんですよね。俺がおっさんになったせいなのかなぁ。



 Dust~sute/naito~:清掃戦争
 前に部屋の掃除を考えていると書きましたが、先週から勃発しました。
 部屋のありとあらゆるものを処分中。
 もう1年手を付けてないものはこれからも使わないと判断して、約束された勝利の剣しました。
 そんなわけで、
 ビフォー
 20130421
 20130421-1




 アフター
 20130421-2

 なんという事でしょう。まるでご見た目だった部屋からは床が現れry

 ソファーテレビ、ホームシアターセットも処分して、さらに清掃戦争は続く予定ざます。



 MacBookProでBootCamp\(^o^)/
 先日に最近は発表などが減っているので仕事用としてはMacの出番がないと書きました。だったらFF11で3垢目を動かせばいいじゃないと思いまして、BootCampをすることにしました。これで余らせてるMacBookProも有効利用できますよね^^
 その前にMacのモニタになってるVaioを何とかしろって思わないでもありませんが、まああの子は・・・ 実際に使った感触ではMac miniの方が、あのVaioより快適だから仕方がない。

 BootCampする前にいくつかサイト見て回ったんですがたいていサクッと終わった感じの話ばかり。僕はとてもとても躓きました。マジで頭を抱えるほどに。
 ちなみに入れたのはwindows7です。

 BootCampアシスタントを起動して指示されるまま進んだのですが、パーティション作成して再起動したところからまずすっ転びました。
 何度やっても再起動の先から進まない。USBメモリを変えたり。DVDドライブを変えたりしたのですが全然進まない。この試行錯誤にどんだけ時間を潰したことか・・・

 正解:左側面のUSBから、右側面のUSBにメモリを差し替え

 仕様なのか僕のまっくちゃんの調子が悪いのかわかりませんが、左のUSBポートは認識がおかしい。通電してないのかな。ちなみに左からだとゲームのコントローラーも動きません。

 メモリを差し替えてWindowsのインストールが始まったのですが、次にパーティションの作成でコレまた頭を抱えるはめに。
 最初にMacでWindowsにどれくらい割り当てるのかパーティションを決めるんですよ。Windows7はNTFSでフォーマットしないといけません。それでインストールの時に最初に割り当てた領域をNTFSにフォーマットしてインストールするのですが、

 新しいシステムパーティションを作成できなかったか、既存のシステムパーティションが見つかりませんでした。
 詳細については、セットアップログファイルを確認してください。


 こんなエラーが出て先に進めません。なんじゃごりゃーといろいろ探してですね、USBメモリ挿しっぱなしだとドライブを読み込む順番の都合なのかこんなエラーが出るんですね。
 最初にツールをUSBメモリにダウンロードしたら、抜いておくのが良いようです。

 んでようやく、
20130421-3
 この画面を拝むのに5時間はかかったんじゃないでしょうか。


 つーかメモリ抜けって表示してもいいと思いますよ^^






2013年4月12日金曜日 雨のち雨

 間違っているのは、世界の方だ!


 (挨拶)


 結構な金額の還付金が振り込まれたのですが、年金の支払いと予定納税とかだけで消え去りそうで寂しい今日この頃です。

 ブログの更新が相変わらず滞っていますが、原因の一つがMacで更新しているせいというのもあります。
 写真のリサイズが特に面倒なんですね。winだとiPhoneで撮影した写真がフォトストリームで直接扱えるのですが、どうもMacはそうじゃないんですね。
 どこかのフォルダに移してからじゃないと扱えないっぽい?
 この一手間がなんだか腰を重くすると言うか。

 winの方でやればいいんですが、そうするとMacでやることがなくなってしまうと言う。Macは仕事関係のスライド作りで活用していますが、今の僕はそこまで頻繁に発表しているわけではないのでw
 昔の病院は発表が大好きで毎月のようにそういうお仕事が振ってきましたが、今の僕はそういう環境にはいません。
 ブログの更新くらいはMacで・・・しかしそうなると腰が重いという悪循環。

 誕生日だの島根県旅行だのいろいろあったといえばあったのですが、Twitterデカいちゃうと満足するというのもあるかもしれませんね。
 

 先日友人に総合医がらみのメールをいただいたんですが、厚生労働省の言う総合医は在宅医療の柱とか、病院受診前のゲートキーパーみたいなポジションでようわからんのですよね。
 この辺は某学会はどう思っているんでしょうか。総合医なんて名称使って欲しくないんじゃないかなぁ。誤解を生みそう。というか、産んでるよなぁ。


 そういえば部屋をいろいろいじろうかと思い始めております。
 基本的に僕は適当に買って、適当に積んで、適当に放り投げてという感じで生きていますので、漫画の並び方はカオス。ある友人には漫画好きとは思えないなんて言われるくらい適当です。

 しかし先日島根県旅行で反省しました。ある意味パーフェクト超人みたいな先輩のご家庭、マンション、新築の部屋を見て反省しました。いやまじで。
 シンプルかつ高機能というか、効率性というか。ああいう環境を実際に作って生活できるものなのですねぇ。
 この1年間手をつけなかったものは全部捨ててしまおうかと思います。コレクション以外で

 こういうコレクションとか言う発想がダメなのかなぁ。


 個人的に気になったニュース。
 睡眠導入剤を大量服用の女子高生、治療怠り死亡:YOMIURI ONLINE
 まず僕なら絶対しない対応だとは前置きとして書いといて、これはマジでびびりますね。この見出しが本当ならと言う条件ならですが。よくある睡眠薬の致死量って半端ない量なんですよ。数千〜数万錠になるんですな。とうてい短時間で飲めるような量ではありません。100錠やそこらじゃとてもとても。
 別の条件が重なったとかじゃないかなぁ。まあ患者さんの話を鵜呑みにしてはいけないと言うことです。何を飲んだかはきちんと確認しないといけないですね。前に<自主規制>なことがありましがた、正解は親戚が気を利かせたつもりで自分の薬を飲ませたという。薬歴の確認って本当に大事です。

 ちなみにまじでそこらで手に入る薬で死のうと思ったらry
 あの辺を100錠飲んだって言われたら助けられる気はしないです。


 よし寝よう。
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。