FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年4月26日 月曜日 エレクトリカルエボリューション

 ビデオ会議は難しいでござる、の巻


 (挨拶)



 昨日は何故か深夜にごちゃごちゃとiPhoneによるPCリモートコントロールをトライ。
 無事にリモートできるようになりました。
 20100426-2
 ちなみにTypePをリモート。最初メインPCをリモートしようと思ってたんですけど、XP・VistaのHome系のwindowsはリモートコントロールはサポートしてないんですよね。

 これがね、ものすっごい上手く行かなくて、gdgdだったんですよ。致命的なミスをしてたから。英語をよく読まないままグーグルさんを頼るとこんなこともしてしまうんですねぇ。
 やったことがアホすぎてここに書くのも切ないのですが、反省も込めて。同じ悲劇を繰り返さないために。

 まずiPhone用アプリはJaaduRemoteDesktop for iPhone(※iTune起動するかも注意)を使用。
 そしてですね、リモートしたいPCに専用ソフトを入れる必要があります。

 んで、それはJaaduのwebにあると。
 そしたらJaaduでぐぐるよね? ぐぐるよね?

 はい、ぐぐりました。さあ、トップにありますよ。Jaadu。これを見て貴方はどうします?
 もちろん飛ぶよね。このページ開くよね?

 そしてトップページには「レッツトライ! コントロールユアコンピュータ~」と書かれてるではありませんか。いかにもPCのリモートコントロールじゃないですか。

 ここだと思った貴方。僕と同じ間抜けなミスをしてしまいます。ええ。

 買ったiPhoneアプリをよく確認してみましょう。RDPです。最初に出てきたページはVNCなんですね。
 つまり正解はこちら。入れるべきソフトはJaaduRDPであり、JaaduVNCでは無いんですね。

 よく考えたら当たり前でした。プロフェッショナル以上はVNCはデフォルトでサポートしてるから、入れる必要がないわけで。多分JaaduVNC入れるときは、出来るか知らないけどwinのvncも削除しないとダメなんじゃないですかね。

 これに気がつくまでポート空けてみたり、ルーターの設定見直したりで、もうね、アホかと馬鹿かと。
 違うソフト入れてるわけだから上手く行くはずがない。

 RDP入れてXPの設定でリモートコントロールOKに。
 そして立ち上げたら一発認識ですよ。なんというユーザーフレンドリー。音もちゃんと鳴るし、右クリックも装備。このソフトを作った人は天才じゃなかろうか。余計な設定をする必要もなく3G回線・LANのどちらでも認識しました。

 まあこのテストそのものはiPadに向けてなんですね。iPadの画面ならリモートデスクトップも現実的だろうし、iPadで出来ない作業はこっちでやろうかと。そのためのWiMAXだ。期待している。

 iPad撃退の準備は出来た!



 ふと、森山塔のエロ本が読みたくなった。
 別にオナニーしたいわけではなく、ノスタルジック的な、こう。あれをもう一度読みたいなーって誰もが思うじゃないですか。
 しかしいかんせん古い。それにその時読みたい。古本しかどうせ売ってない。
 どうにかなんねーかなーと思ってネットを漁ったら、DMM.ADULTに有名どころはそろっていたという。
 電子ブックは偉大だった。
 これは印刷業は違う戦いをしていかないとやばいね。DMMの電子ブックインターフェースはゴミだったけど、この手軽さ・素早さは圧倒的。
 しかし、さすがに今読み直すと古めかしいねw



 もしけいおん!のメンバーと中本に出かけたら。

 唯:勢いで北極を頼み、現物をみて食べられないと言い出す。
 憂:唯の行動を読み切って辛くないラーメンを注文。唯と交換する。
 澪:辛くないやつを頼む。
 律:北極を頼む。いろいろ言いながら食べる。
 梓:中本を拒否する。

 そんな話で盛り上がる俺たち。




 先日なんとなく注文したビールが来た。
 20100426-4
 冷蔵庫がパンパンだよぉ・・・
 週末まで待ってろ! 必ず、必ず助けてやるからな!



 今日のお買い物。
 20100426-5
 少女・銃の組み合わせはヲタク的ゴールデンルールだと思われるのですが、そう言うことを知らないお友達は平気で「何で女の子が銃持ってるんですか?」とか言うから困る。






コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。