FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年5月14日 金曜日 幻魔大戦と言えば光の天使

 なんかセキュリティを穴だらけにしている気がする今日この頃。


 (挨拶)



 素人がいろいろいじるのはよくありませんよねぇ。
 出先のネット用にWiMAXを用意したのですが、残念ながらバイト先は田舎のため圏外。
 しかし医局にはLANケーブルが来ておるわけです。それでVAIO P(通称:フェイト)にさしてネットには困ってい無かったのですが、ご存知のとおりフェイトちゃんはちっちゃいので、画面も長時間見るのはつらいのです。
 文章を打っているときにはあまり気にならないのですが、web閲覧はぶっちゃけきつい。

 管理者が許してくれるのかは分かりませんが、LANケーブルにぶっさしてアクセスポイント化するようなアイテムを買ってくるのがある意味王道でしょうか。
 しかしそれではなんとなくつまらないので、ノートPCそのものを確かアクセスポイントに出来たはずなので本日トライ。
 無事ファイアーウォールを切れば繋がるようになりました。さらに暗号はXPだとWEPだけっぽいので、やめたほうがいいと思います。



 さて、iPadを使って1週間近く時が過ぎました。
 その途中に、寿司皿にちょうど良くね?とかいろいろ言われました。
 20100514
 VAIO Pと一緒に持ち歩き、ネットに繋がったVAIO Pをアクセスポイント化してiPadでネットとか、何か本末転倒なきがすることもやりました。
 20100514-1
 ああ、でもこんなにスマート。Z505やV505よりもこれで軽いですからね。

 ではこれは買いなんでしょうか? こんなことを友人に聞かれたら、最初の答えはNO。これを買って幸せになれる人は、意外と少ないんじゃないでしょうかね。

 以前に僕は、出先でネットや動画を楽しむためにVAIO Pを買ったと記憶していますが、そういう用途にはばっちりです。なにより電池持ちがぱない。
 VAIO Pで動画見てb-mobileでネットしていたの電池消費はすごかったですからね。輝度最高だと90分持つか持たないか。うっかりいたわり充電していようものなら目も当てられません。

 その点iPadは安心の電池もち。今日もバイト先まで使い倒しましたが、電池残量90%以上をキープ。往復しても余裕。

 しかしそれ以外の用途となると、どうなんですかね。
 おそらくメモリが少ないせいでしょうが、web閲覧だと頻回にページの読み直しが発生します。ついでに重いページだとSafariちゃんが落ちます。ソフトがもう少し作りこまれるといいですな。

 動画鑑賞も、動画をきちんと作るような人だと問題ないのですが、そうでない人ではきついですよねぇ。
 youtubeとニコニコは見ることができますが、それ以外は脱獄でもしないとまあ見ることができません。少なくとも日本では。
 ソフバン様のヤフーGyaoも、iPhoneには非対応です。つーか、基本的にフラッシュだし。

 今はいいソフトがそろってますから、動画作るのは昔ほど面倒ではありません。しかしまだ敷居が十分に低いかと考えたら、そうでもないんじゃないですかね。僕もたまに音ズレ動画作って頭抱えますからね。字幕間違えたり。

 バンダイチャンネル専用アプリとか、映画専門アプリなどが出てきて、ワンタッチで映画配信が楽しめるような状況でもないと、ちょっと気軽にって感じがしませんよねぇ。
 あー、でも今なら直接HDD録画とかできるからいいのかしら。テレビとか持ってないからその辺よく分からないw

 ネット関連で他には、wifiがちょっと弱いですね。室内でさえ、接続をやり直すことがあります。公式でも確認されていて、一応バージョンアップで対応するみたいですけども。

 文章を打つのは厳しいの一言。慣れも影響すると思いますが、僕はちょっときつい。外付けキーボードが発売されますが、うーん、この辺の評価は悩ましいですね。


 後は仕事関連での使い勝手を試したいんですが、カード類がないのでそのへんの医学書とかが買えないんで保留です。


 ちょっと今日は送別会があるので、こんなことでお茶を濁して更新終了としたいと思います。





 





コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。