FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年8月5日 水曜日 レッドサイン

 くやしいくらいソフィアさんがかわいい。


 (挨拶)



 先日頭をひねった『マンガで学ぶ感染症』
 どうしたものかと考えてたら、これまた超有名人のところで紹介されていた。

 布教対象かぁ・・・
 まじめに医者にうけるマンガを考えてみると、絵柄がちょっと違うんだよなぁ。
 個人的な勝手な予想なんだけど、日本の医者の間で一番読まれているマンガはゴルゴ13だと思うんですね。

 いくつもの病院で当直をしてきましたが、ゴルゴ31をおいてない当直室なんてほとんど無かったような気がする。たぶん医者はゴルゴ13好きなんだよ。うん。

 この絵柄で読んでみようかと思うのは、俺みたいにマンガ大好きな医者か、シャレ好きか、せいぜい学生くらいだと思うわ。
 普段マンガを読み慣れてない人だと、こういう絵柄のマンガが頭に入ってこないんだよね。コマに託された記号とか行間がピンと来ない。

 普段全然マンガ読まないような連中がぱにぽにとか読んでも、内容がつまらないとかそれ以前に、読んでて頭に入ってこないじゃろ。たぶんキャラの顔の区別もほとんどつかないんじゃないだろうか。

 マンガだから読みやすいというのは若干間違いで、マンガに慣れ親しんでいる人にとってはマンガだから読みやすい、というほうが正しい気がする。

 まあ絵はおいておくとしても、特に解説系のマンガは難しくて、よほど構成を考えないと、本当にただキャラがふきだしで物事を説明しているだけになりやすいんですよね。

 キャラのイラストを載せただけのテキスト本でいいんじゃね?って思うことがしばしば。むしろそっちのほうがマシなレベルといいたくなる経済解説系のやつがあったような。
 俺だってストパンキャラのイラストがふんだんに載った岩田先生監修の感染症のテキストが発売されるんだったら即予約するわ。マンガにするなら、

 ウィッチが抗生剤となって、細菌や真菌、ウィルスと戦っちゃうぞ!

 みたいな。
 501統合戦闘航空団組はβラクタム系だな。人数多いし。

 「宮藤ぃ!、おまえのペニシリンGならいける!」
 「はい! 坂本さん!」

 と、想像するだけで個人的に楽しい。性感染症の話とか手に力が入るどころか、股間にもエネルギーが集中するね。エーリカ医者志望のはずだから、最後はエーリカの夢オチでどうだろうか。

 まあ版権キャラ使わなくても、せっかくマンガなんだから、ただだらだらと解説するだけよりもこれくらいやったほうが楽しいんじゃないだろうか。表紙はもちろんワシントンマニュアルとかハリソンのパロディでいくね。
 これで電車の中で読んでも全然恥ずかしくない。ハリソンだから恥ずかしくないもん!ってなノリですよ。

 あ、なんだか読みたくなってきた。


 医療解説系で非常に面白く読めるのは、最近だとゆうメンタルクリニックのこれでしょう。
 オチも非常に微笑ましい。

 マンガとして楽しく、感染症解説できるレベルの漫画家というのは、非常に限られると思うんですよねぇ。
 もう少し興味がわいたら立ち読み位してみようかなぁ。しかし表紙を見た感じだけだと、とても熱意が伝わってこない。

 と、キモヲタの俺は思うのです。



 そういや同じ日に紹介した感染症のやつ。全部読んだけど、すげぇえいいわ。
 全員買っていい。あれが3500円はマジ安い。



 今日のお買い物。
 20090805
 ようやく購入。ソフィアが可愛すぎるでしょう?



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しゅごキャラ! ノリノリ! キャラなリズム♪

しゅごキャラ! ノリノリ! キャラなリズム♪の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「しゅごキャラ! ノリノリ! キャラなリズム♪」へ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。