FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年10月15日 金曜日 聖霊都市聖歌隊にゅうにゃー

 超酔ってる。


 (挨拶)



 明るい話題を考えていたのですが、全くないですね。頭の痛くなるニュースはたくさん見かけるのですがね。

 例えば星ヶ丘厚生年金病院 風邪と診断、翌朝に患者死亡のニュース。
 どうも最終的には虫垂炎・敗血症で亡くなったようです。それで刑事うんぬんですが。

 答えがわかってから、こういう事例を考えるのは非常に悩ましいところですが、自分だったらどうなっていたのか考えます。全く経過も何もわからないので、夢みたいな検討ですが。

 ただ、風邪による胃炎と診断したからには、なんらかの腹部症状はあったのでしょう。
 僕がそれを風邪と診断するのか、非常に悩ましいところです。ウィルス性腸炎を、お腹の風邪、と表現したりすることはありますけどね。

 僕の友人であれば、どういうことを、どういう可能性を考えているのかよく話をするので単純ではないことは分かってもらえると思うのですが。
 あの思考パターンを、全ての患者さんに説明することは現実には不可能ですな。

 40代男性の消化器症状だけで、どれだけの未来予想が可能でしょうか。本当の主訴は何だったんでしょうか。どういう経過だったんでしょうか。

 こういうことを考えると酒が止まらない。怖いですね。
 虫垂炎で怖い話はいくつも個人的にありますが、意外すぎたのが2例。バックがお腹に当たってから出現した腹痛と、なんとなく下腹部の違和感。
 前者は、おそらく元々虫垂が腫れていて、バックが当たった瞬間に破裂したんだろうというケース。後者は話を聞き直したら、そういえば前日に胃痛があったと。

 虫垂炎は怖いですね。



 あー、やっぱり酔ってると暗い。
 今日の更新はこれまで。





 

 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。