FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年7月25日 水曜日 SummerSnow

 やっぱフェイスブックはダメダナ。


 (挨拶)



 仕事仲間から誘われてフェイスブックとやらに登録していました。
 連絡が取りやすくなるとか、勉強会の日程がどーのとか、まあそんな感じで誘われましたのよ。

 しかし危惧していた通り、患者さんから検索されて色々来ちゃいましたねー。
 直接メールというか、メッセージが連打されてていて大変困りました。これどうしたらいいんですかね。

 数年前にストーカーさんが「やっほ^^」してきて大変困ったのですが、失礼ながらなんとなく思い出してしまいました。

 僕の職場での態度というのは大変創られたものでして、プライベートの僕といえばゴミだらけの部屋で、フィギュアとかアニメとかマンガに囲まれつつ、2chでゲラゲラ笑っているわけですな!

 メール知ってるとか、携帯電話の番号知ってる人しか検索できないようにできないですかねぇ。
 マジで面倒だなこれ。

 14歳のツインテール美少女からフレ申請が来るとか、そういう夢が現実にはなさすぎて困る。



 いやね、来年頭に講義の依頼が来て、どうかなーと思ったんだけど受けたんですよ。
 そしたら秋ごろに別件の依頼が来てね。

 これまた「んー」って感じなの。色々考えて、まあ地域医療に貢献ということで受けたんだけど、やっぱギャラの話とかはなくてね。
 やる対象が面白ければギャラとかはいらないんだけど、あの連中に講義だろ。どんだけだるいことになると思ってるんだよちくしょう。
 間違いなく生理学と生化学から話さないといけないんだぜ。んで必要なところのスライドとか作るわけ。そういう手間を当然だと思ってるっぽいんだよなぁ。

 フェイトちゃんとお医者さんごっこして生きていきたい今日この頃です。




 楽天「kobo touch」使用レポート後編:PC Watch
 一般的なヲタクというか、デバイス好きな人は電子ブックというのはなんとなく興味があるジャンルじゃないかなと思うんですよ。
 やっぱ何百冊という本を数百グラムの端末に詰め込んで、出先で気軽に読むというのはなんとなく夢ですよね。

 iPadを筆頭に最近ではタブレット系がずいぶんと進化していて、もうひと押しというレベルになってきてるんじゃないかと思っていました。
 iPadはかなりいいのですが、やっぱまだ重いですよね。そして品揃えがなぁ。eBook japanとか結構いいんですけど、まだ俺クラスのマンガ好きにとっては物足りない水準。
 あとこういうサービスの欠点として、このサービスが永続的に続くかどうかなんですよね。途中でeBook japanが潰れたので読めませんという事態が起こらないとも限らないという。

 だからまだ新作を買う気はわかない。持っているマンガとか昔買ったマンガををebookで買い直しているという感じです。

 そんで使い勝手ですが、少なくともAndroidのeBook japanのアプリはゴミですねぇ。
 iOS版に比べて圧倒的な使いにくさ、反応の悪さ。ソニータブレットが悪いのかわかりませんがとても実用的ではありません。

 そんなわけで他にKindleとかありますが、日本の漫画がぐっとそろう気がまるでしません。

 自炊すればいいらしいのですが、ぶっちゃけ面倒。本を裁断してスキャナで読み込んでとか、僕にはとてもとても無理です。作業中にビールこぼして本を汚したり、酔って指を切り落としかねません。


 そこで楽天がkoboを出すと。
 微妙な期待はしていましたが、楽天というのが引っかかっていました。楽天。

 僕の中では楽天ってなんで儲けてるのかわからない企業なんですよね。
 ネット上のモールの元締めみたいな感じだと思っているのですが、それって儲かるんですかね。ライブドアと同じくらい何で儲けてるのか不思議に思っています。

 楽天のショップのページとか縦長で、イラッとする画像とか、似たような売り文句の糞ページという印象が強く、とても個人的に買う気がわかない。
 ついでに周囲で楽天で物買ってる人ってあんまりいないんですよね。周囲のamazon率と比較すると、もう圧倒的な差があります。
 まあ調べれば楽天もいろいろやってるんでしょうけどね。もう個人的な先入観で、楽天ってなんとなく怪しい企業だよなと思っています。

 しかし一応ネット通販の大手である楽天が出す電子書籍デバイス。そこそこ品揃えを期待してみたのですが、これまた発売後の話を聞くと微妙すぎますよね。
 PC watchの記事を見るまでもなく、レビューとしては大変惨憺たる結果となっています。

 個人的にはまあ楽天だしなぁという感想。
 やっぱiPadですかねぇ。日本の企業が日本で発売するのに、なんで日本の環境を取り込めなかったんですかね。

 おら別にハリソンとか英語で読みたいとは思わないんですけど。



 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。