FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年9月5日 水曜日 チャージ

 もう9月なんだな。



 (挨拶)



 気がつけばもう9月ですねぇ。
 今年の楽しみといえばもうエヴァンゲリオンQくらいかなーと思わないでもない私です。
 ストパン3期が来年辺りに有りそうなのはええですな。

 現在はボチボチと某講義の資料をどう構成するかアップし始めているところ。
 講義はどうしても、どういう層が来るのかを意識しないといけませんよね。研修医相手と、それなりに経験を積んだ専門家相手では、もう前提条件が全く違います。

 そんなわけでどの程度の話を、どう組み立てるかという。
 せっかくやるなら分かって欲しいし、ついでに面白さや興味も持ってほしいものです。

 しかし個人的には説明とか講義というのは理解したいと思っている人にやりたいというのも本音で。

 今回の講義というのはそういうもんでもないんですね。まあ授業だから出席しました^^という程度と予想しています。
 お互い初対面になりますし、僕も合計5回の講義が終わればもう二度と行く事もありません。質問だのディスカッションする機会もまあないでしょう。

 そうなると教科書でも読んどけばよくね?とか思わないでもない。

 僕がこういう短期の講義で一番嫌だなーと思うのは、「相手がわかった気になってしまう」事がなんですよ。これは実際結構あるんですよね。
 わかりやく説明している中に、ちょろっと難しいことを混ぜ込むと、そこに疑問を挟まないで、

 「わかったにゃー^^」

 これは非常に起こりやすいんですな。本当はそこは突っ込んで欲しいんだけどwwwwwと思いながら説明していくことになるわけです。
 このツッコミポイントの設定を間違えると展開がまあかなりgdgdになり、分かった気になるだけの誤解を生んだ講義で終わります。

 そういう意味では講義というのはやりたくないというか、まあこういうgdgd作るくらいなら教科書読んだほうがお互いのためじゃないかと思うんですな。

 んー、どないすんべな。どの程度の講義をやっているか、一度見学に行ったほうがいいかもしれん。



 ソニータブレット終了のお知らせ。
 次世代はエクスペリアタブレットですよ!
 エクスペリアに統合ですよ!

 いやー、全く買う気がわかない。ソニタブのたまに電源が入らないバグの修正パッチが来たのがこの前でしたからね。
 かつて弁当箱みたいな初代MDプレイヤーを買った時も購入40分で電源が入らなくなったものですがね。

 今のソニタブをもう少し快適にするアップデートがあってもいいんじゃないかと思うのですが、もう修正パッチこなそうだしなぁ。
 相変わらずスライドのつもりが引っかかってタップ判定になることが多くて、なかなか使う気がわかない。

 SONYによる出張インターネット接続サービスとか、NASNEとの連携サービスも用意してくれているようですが、もうこの辺でもう個人的には落胆してしまいます。
 そんなの自動認識するくらい言ってくださいよ!とカツの如く捨て台詞を吐きたくなる。そんなのどこにでもあるタブレットじゃないですかー。

 ソニタブに限ったことじゃないんだけど、Androidって自由度は高いんだけど、ある程度知識がないと自由度が高すぎて使い方がかえってわかりにくいんですよね。
 iOS適当に使えるところがいいと思うんですよ。

 SONYなら魔改造でAndroidなのにiOSのように使える環境とか作れないんかなー。
 今のSONYだとタブレットにもFelicaとか載せてきそうで怖いです><




コメント

No title

ソニーはウォークマン使ってるなあ
イコライザやイヤホン・ヘッドホンetcにもよると思うけどiPodより音質いい印象
あとPSPとPS3も時々

No title

iPodで音楽は車載トランスミッターにつないで聞くくらいかな。
この辺のアクセサリーが大変多くて助かってるにゃん。

ソニーは嫌いじゃないし、新型ヘンドマウントディスプレイは買おうかと
考えておりまする!

No title

そういえばノートPC用に買ったソニー製スピーカーが当たりだった事をふと思い出した
値段の割には高音質だよ!
ソニーも任天堂も好きだよ。スクエニは…

No title

スクエニは・・・もうガンガンメインでいいんじゃないかな^^;

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。