FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年1月8日 火曜日 かしこ

 まずは初日終了。

 (挨拶)


 例の講義ですけどね。無事に初日が終わりました。あと3コマ。
 僕も学生の時ひどかったので人のことは言えませんが、やはり学生はこう難しいですねw

 研修医に教えるのはある程度基礎の理解があるのでスムーズですが、今日教えた感じでは生理学とかまだなじんでない感じでしたね。
 ある程度生理学を押さえてもらわないとどうにもならないので、基本的なことからスタートしたんですがおかげで時間が足りなくなってしまいました。
 予想では時間が余るだろうなーと思って小テストのプリントまで用意していたのですが・・・

 さて、次のスライドを作らないといけませんがどうするかのう。
 最初に生理学の講義したほうがいいっぽいけど、そんな時間はないにゃー。困ったものです。


 某夏目うんぬんで、おそらく満州鉄道総裁のとこに遊びに行ったときの話だと思うのですが、ついでに「勘違いした白人気取りの日本人も鼻についてうざいわー」的なことを書いてた気がしますな。当時の朝日新聞に連載されていて、なんか不定期連載で途中で消え去ったシリーズのはず。いやまあそれだけなんですけど。


 ここ最近面白いのはパンツァー&ガールズです。
 いや1話のあの有無をも言わさぬクレイジーな世界観はたまらないものがありますね。ここは大洗にアンコウを食べに行きたいところ。

 大洗と言えば北海道行きのフェリーにのるため、車でぐるぐる回った記憶があります。
 ぶっちゃけ何もなくてフェリーの時間までタワー上ったりいろいろ時間をつぶすのに苦労しましたが、まさかまた行きたくなる理由が現れるとは。


 Macライフ。
 すっかりMacに飼いなされてしまいました。スライド用にいろいろ取り込んで、何本もワードとパワポを立ち上げていると、デフォルトのメモリ4Gでは足りない感じになってしまいました。
 そんなわけで先日メモリを16Gにグレードアップ。なんならシステムもSSDにしてしまうかと一瞬考えてしまったほどにMac漬け。ソフトのインストールをやり直さないですむならマジでやりたいですねぇ。

 1990年代のMacといえば絶えず爆弾マーク出現との戦いだった気がしますが、ずいぶんと使いやすくなったものです。それでもまだアプリのインストール関連とかフォトストリームの扱いがぴんと来ないところが多々あるのですが。
 これに慣れてしまったとき、俺はいったいどうなってしまうんだ・・・!


 では!


 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。