FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年1月11日 金曜日 最強()

 もうスライド作らなくてもいいんじゃないかと思い始める今日この頃。

 (挨拶)


 学校の先生というのは偉いですよね。俺のようなアホも見捨てずに卒業させてくれたわけで。

 久しぶりに研修医以外に講義をしたのですが、そんな感想を持ってしまいました。しこしこ教科書読んではスライド作ったりしているんですが、前回の手応えで行けば、なんつーかやらないといけないことが他にある的な。
 もっとも僕も国家試験受けるときとかひどかったですからねー。ぶっちゃけ僕が一番勉強したのは30歳の時の医者やめて無職やってたときですから。
 そこから某病院に拾われてそこでいろいろ勉強させていただいたのですが、あの時期は幸せでした。部長が僕のためにいろいろ資料とか用意してくれましたからね。
 いろいろな疑問が解決していくというのは快感でした。

 あれで勉強というのはなかなかいいものだなと思うようになったのですが、その面白さを伝えたいのですが、なんともかんとも。
 僕が講義でやれといわれたのは臨床講義というか、疾患です。この疾患を興味深く理解するには生理とか解剖とか生化学とか、初歩的な物理学とか、そういうのがとてもとても重要で。ついでに疾患の歴史まで知るとパーフェクト。

 そういう基礎がどうも不十分です。
 かといって基礎から始めるには時間的に㍉。しかしあの状態で臨床の授業聞いてもつまらないと思うんだよなぁ。
 足し算引き算ができないまま、なんちゃら方程式を勉強させられるようなもんです。

 あ、こう見えても僕は仕事はまじめなんですよ^^;


 最近購入したもの。
 20130111.jpg
 ヒャッコ7巻に煩悩寺3巻。
 ヒャッコはアニメが爆死して作者が泣いてたとかいろいろな噂が流れていましたが、7巻が無事出て良かったですね。逆に考えるんだ。ヒャッコはアニメ化していないと。
 煩悩寺はこれで終了。グッドエンド過ぎて世界が憎い。


 完結するのを諦めている漫画:なお、まにあわんもよう@なんJ
 諦めてない!
 俺はまだ諦めない!
 混淆世界ボルドーがいつか連載再開することを、俺は諦めない。金稼いで100億くらい儲けたら、俺のためだけに続編を依頼する。ムバーン編、サヴィニア編、ファガーズ編を俺は、俺はっ!
 空想具現化装置とか固有時間制御とか十二使徒砲とか凶運放射とかしびれまくったのは俺だけじゃないはず。


 
 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。