FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年4月12日金曜日 雨のち雨

 間違っているのは、世界の方だ!


 (挨拶)


 結構な金額の還付金が振り込まれたのですが、年金の支払いと予定納税とかだけで消え去りそうで寂しい今日この頃です。

 ブログの更新が相変わらず滞っていますが、原因の一つがMacで更新しているせいというのもあります。
 写真のリサイズが特に面倒なんですね。winだとiPhoneで撮影した写真がフォトストリームで直接扱えるのですが、どうもMacはそうじゃないんですね。
 どこかのフォルダに移してからじゃないと扱えないっぽい?
 この一手間がなんだか腰を重くすると言うか。

 winの方でやればいいんですが、そうするとMacでやることがなくなってしまうと言う。Macは仕事関係のスライド作りで活用していますが、今の僕はそこまで頻繁に発表しているわけではないのでw
 昔の病院は発表が大好きで毎月のようにそういうお仕事が振ってきましたが、今の僕はそういう環境にはいません。
 ブログの更新くらいはMacで・・・しかしそうなると腰が重いという悪循環。

 誕生日だの島根県旅行だのいろいろあったといえばあったのですが、Twitterデカいちゃうと満足するというのもあるかもしれませんね。
 

 先日友人に総合医がらみのメールをいただいたんですが、厚生労働省の言う総合医は在宅医療の柱とか、病院受診前のゲートキーパーみたいなポジションでようわからんのですよね。
 この辺は某学会はどう思っているんでしょうか。総合医なんて名称使って欲しくないんじゃないかなぁ。誤解を生みそう。というか、産んでるよなぁ。


 そういえば部屋をいろいろいじろうかと思い始めております。
 基本的に僕は適当に買って、適当に積んで、適当に放り投げてという感じで生きていますので、漫画の並び方はカオス。ある友人には漫画好きとは思えないなんて言われるくらい適当です。

 しかし先日島根県旅行で反省しました。ある意味パーフェクト超人みたいな先輩のご家庭、マンション、新築の部屋を見て反省しました。いやまじで。
 シンプルかつ高機能というか、効率性というか。ああいう環境を実際に作って生活できるものなのですねぇ。
 この1年間手をつけなかったものは全部捨ててしまおうかと思います。コレクション以外で

 こういうコレクションとか言う発想がダメなのかなぁ。


 個人的に気になったニュース。
 睡眠導入剤を大量服用の女子高生、治療怠り死亡:YOMIURI ONLINE
 まず僕なら絶対しない対応だとは前置きとして書いといて、これはマジでびびりますね。この見出しが本当ならと言う条件ならですが。よくある睡眠薬の致死量って半端ない量なんですよ。数千〜数万錠になるんですな。とうてい短時間で飲めるような量ではありません。100錠やそこらじゃとてもとても。
 別の条件が重なったとかじゃないかなぁ。まあ患者さんの話を鵜呑みにしてはいけないと言うことです。何を飲んだかはきちんと確認しないといけないですね。前に<自主規制>なことがありましがた、正解は親戚が気を利かせたつもりで自分の薬を飲ませたという。薬歴の確認って本当に大事です。

 ちなみにまじでそこらで手に入る薬で死のうと思ったらry
 あの辺を100錠飲んだって言われたら助けられる気はしないです。


 よし寝よう。
 

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。