FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年3月6日 水曜日 驚きの白さ

 モニタを数年ぶりに買い換えました。


 (挨拶)



 大昔はシャープの液晶とか買っていましたが、なんかもう途中からどうでも良くなりDELLの安いやつでいいだろー^^という風になり、なんだか白が黄色いけどもうういいかーと放置していました。

 しかし最近は一定時間経つと黄色いノイズみたいな線が入るようになってですね。一度電源を切ると治るのですが、さすがに限界かと。

 実は前にも買い替えを検討したことがあったのですが、モニタアームからモニタが外れないというかネジががっちりはまりこんでうんともすんとも。
 ついでにその際に無茶しすぎて、ネジ山がつぶれたらしく、もう外れない\(^o^)/
 それで諦めていたという面もあります。

 そしたらFF11のギルドの一人が「俺が外してやんよ!!!!!」と頼もしいことを言ってくれたので、思い切って買って来ました。

 ネジについては割愛しますが、さすが現役工業大性。なめたネジを外すドライバーがあることなどを教えていただき、ホームセンターでさくっと購入。あれだけ苦労したネジをわずか数秒で外してくれました。

 そして買ってきたのがこちら!!!!
 20130306
 三菱の27インチモニタを2枚。

 もちろん性能なんてよく見ないで、店頭で大変良さそうな売り看板がついていたので購入。性能とか調べるより、俺は店を信じる(キリ
 しかし今は27インチも4万弱、しかも軽い。随分と技術は進んだものだと感心。

 そしてさっそくつなげてチェックしてみたら、このモニタの最大解像度は1920×1080でした^^;
 そら安いわけですね。それよりも上の解像度でずっと使っていたので、なんというか違和感ありまくりの現在。というか、27インチモニタにして情報量アップとか考えていたら、むしろ表示できる情報量が減ったっていう。

 これが情弱の見本。



 3月~4月は別れの季節。
 大阪に行っても頑張ってね!!!!



 最近のお買い物的な。
 まあ相変わらず大変アレな日常生活というか、朝から晩までFF11でウコンバサラ作りしていたわけですが、勉強が全くなかったわけではないですよ。ええ。
 例えば先日は、
 20130307-1
 このような本を購入。診断とか診察とかの本ですね。

 2000年に入り日本でも強調されるようになりましたが、診断するときは対象となる母体の有病率とかを意識するべきですよね。
 昔の日本の診断学の本は、超珍しい病気から大変コモンな病気まで、ある意味同じ存在感で扱われました。

 ある症状で1/100の病気と、1/100000の病気が浮かんだ時に、まあ最初に考えるのは1/100の方であるべきです。最初に珍しい方を考えるというのは何かがおかしいと。
 このへんがおざなりでした。

 まあそういったことから、診察法などいろいろ多岐にわたって天才ドクターが書いた1冊。原著の英語が大変難解とのことでしたが、医学教育に熱心なドクター集団が日本語に訳してくれたという。

 ちょろっと読んでるところですが、これはなかなか頭がさがる。
 古き良きドクターというか、漠然と医者ってこんなもんだろうというイメージそのままの導入部分ですね。こういう態度を取り続けることが出来るのかなぁと思うほどすごいのう。



 FF11ウコンバサラ熱闘編。
 先日完成したウコンバサラ99、バルディッシュアサルトを持ち込んでレギオンというコンテンツをやってきたのですが、なかなか強い感じです。
 FF11はネットゲームなのでパッチ一つで性能とか強さが上がり下がり。またコンテンツによっても向き不向きがあります。

 いわゆる弱体修正と、レギオンというコンテンツにウコンバサラは向いてないという評判だったのですが、そこまでは弱くない感じ。
 いやまあデータは僕はとってないのですが、聞いた話では、

 ウッコヒューリー 平均1600ちょい
 メタトロントーメント 平均1600弱
 アッピル 平均1500

 こんな感じだったみたいですね。通常削りではその時トップだとか何とか。
 なかなかいじり甲斐がありますが、やっぱ装備の選択はブラの方が圧倒的に楽というか幅が広がりますねぇ。とりあえずで投入した装備でも結構使えてたみたいなので、これからさらにいじりたいと思います。

 といっても、もうすぐレギオンの方も終りを迎えるのですがw



2013年3月2日 土曜日 天と地と

 4000円出して買った医学書の内容が、なんつーか、読んでから、

 ^^;

 という気持ちになったときの言葉に出来ない虚しさ。


 (挨拶)



 今日は記念的に更新。

 FF11ウコンバサラ作成編。
 20130302
 ついに完成しました!
 いやいや本当にみなさんありがとうございます。作ろうと思ってから一ヶ月ちょいで完成するとは思ってもいませんでした。お手伝い、借金、本当に助かりました。

 これを持ち込んでレギオンというコンテンツをやろうと思います。

 しかし装備を考えるとなかなか難しいですね。ブラビューラと違って命中がなくなりますので、どんな感じでダメージカットや命中やらとバランスをとるか悩みます。
 レギオンは結構命中に気を使わないといけないですからねぇ。それにヘイストとか考えるとバランスをとるのが厳しいところ。

 新しいバルディッシュ、バルディッシュ・アサルトとしてこれから頑張って行きたいと思います。

 しかし問題は、レギオンLSがもうすぐで解散なので、その後どこで使うかってことですかね^^;
 今後は借金を返すためにがんばります><



2013年2月27日 水曜日 想い

 K村先生おめでとうございます。


 (挨拶)


 Twitterの方でも書きましたが、K村先生に先日お子さんが生まれました。
 Facebookを先生もやっておられるので、縁がある人はアクセスしてみてもいいかもしれません。お子さんの写真がのっております。
 写真をいただいたんですが、勝手にメールとかで知り合いに配るのも今のご時世ではdontなのかなーと。

 これは島根旅行で何か土産が必要であるな。



 職場の同窓会。
 僕が前にいた病院はそこそこ有名で、そのため専修医や研修医が次々と入れ替わります。研修医は数ヶ月、専修医は半年〜二年って感じですかね。
 僕は比較的長くいたというか、こうして考えると一番長く在籍した病院かもしれません。

 そんなわけでいろいろな後輩ができました。

 僕はそれで流してしまうのですが、ある先生がせっかくの出会いがあるのにそれではもったいないと何年かの間にやってきた医者に声をかけて飲み会をやったんですな。
 僕も声をかけていただき出席しました。後輩も立派になり、結婚したり子供がいたり。

 「先生は今何をされているんですか?」
 「ゲームをやっています」

 で、笑いが起きました^^;
 そんな感じですよ! ネットゲやってるって話の何が面白いんだよ!
 かつて独身の星であった某先生まで結婚されていたという話にびっくりというか、今は准教授になったとか。
 後さんざん現在在籍している専修医に「伝説ですよ!」とか言われまくったんです。

 「伝説の外来」
 「伝説の病棟」
 「伝説の飲み」

 伝説の安売り状態。あー、こういうの昔経験あるわ−。
 なんか1の出来事を100くらいに膨らませておもしろおかしくゆがめて話を広めるというか。もうそう言うのはやめるべき。泣いてる子もいるんですよ!

 いや懐かしい面々と話をして、お酒を飲んで、楽しかった、楽しかったがしかし。
 リア充系ってこういうの好きなんですかねぇ。俺がピクミンの引きこもりと言うことを痛感させられる。


 FF11ウコンバサラ作成編。
 いろいろな人の助けを借りて、無事に、
 20130227
 ここまできました。
 後は一般人的にラストの試練ですが、それも70%程度は終わっております。ありがてえ! ありがてえ!
 うまくいけば今週末には・・・具体的にはゲーム内通貨で500万ギルほどあれば^^; いや網ちょっとあってもいいんですけど^^;
 すでに友人から5000万ギルほど融資を受けているという状態ですが^^;
 いやもうパウダーブーツも買えない(笑)みたいな^^;

 まあまじめに稼げば3月頭には確実に終わっているかと思います。がんばったよな!
 同窓会のメンツには絶対通じない話です。






2013年2月15日 金曜日 世界を

 お腹の調子が戻って来ました(*´∀`*)


 (挨拶)



 長きにわたる下痢でしたが、ほぼ完治。随分時間がかかりました。
 この辺は年齢の問題なのか・・・まあ世間的にはどう考えてもおっさんですからね。やってることは大人の欠片もないガキですが、どうしても体は年をとっております。

 そろそろ健診とかも毎年受けないとあれかもですね・・・



 無事に講義が終わり、バイト代が振り込まれました。

 合計約23000円強。^^
 スキャナと資料代でがっつり赤字。それに加えて部屋に引きこもってスライド作りに当てた時間などを考えると、割に合わないにも程がある。
 あれだけの手間で2万ちょいなら、誰かに2万やるから代わりにやっとけと言いたくなるほど。いや安いのはわかってたんですけど、改めて金額を見ると正直がっかり。
 合計450分のスライドつくるって大変なのよ。マジでw もう来年は断っていいよね^^;

 
  
 FF11ウコンバサラ作成編。
 皆様の力沿いもあり、無事に、
 20130215
 lv90ウコンバサラさんが完成しました。
 こうして振り返ると作ろうと思って時間NM・VNMが4日、タロンギ5日、アットワ3日、アルテパ1日。がんばったよな!
 仕事なければアットワも1日でいけそうですね。

 アルテパは手伝いしてくださった方もいたし、何よりNMポップトリガーが競売で買えるところもいいですね。
 20130215-1
 lv99時代とあっては、オルトロスも単なるでかいわんわん。耐火を上げまくると漫画読みながらでも倒せてしまいます。

 まあウコンバサラはここから育てるのが問題なんですがね。いろいろ買いまくってすでに財政が真っ赤。
 寄付を常に募集しています。^^



 今季のアニメはまおゆうを見ております。ビビッドなんちゃらは視聴から脱落。これから面白くなるのかなぁ。面白くなったら改めて見直したいと思います。
 んでヤマト2199がめちゃくちゃ面白い。第4話もバンダイチャンネルで視聴可能になり、いやマジでいいですね。これだけいいリメイクはそうそうないのではないでしょうか。



 では、おやすみにゃさい。





 

2013年2月7日 木曜日 新たなる力

 まだ固い便がでません^^


 (挨拶)



 下痢の余波は凄まじく、未だに普通の便が出ないという有様。
 しかし良くなってきている感じはありまして、まず色が付いて来ました。んで微妙に固形混じりになったような・・・?
 ちょっと前まではなんつーか液体でしたからね。
 でも続くなら、マジで大腸カメラでも考えるかなぁ。



 講義。
 無事終わりました。下痢のために講義を休ませてくれ><とお願いしたために予定がズレこんでしまいましたが、無事終わりました。
 手間がかかった割にはバイト代が安い。スキャナとか途中で買った資料代とか考えると、なんつーかもにゅっとしてしまう。

 しかし教室入るなり寝ている学生を見るとイラッとしますね^^
 途中から寝るならまだしも、最初から寝てるとか^^

 まあ俺も寝てたからなぁ。おっさんになってわかることってありますよね。



 んでここ最近は下痢でおとなしくしてました。お酒もほとんど飲んでなかったですねぇ。
 治ったんじゃない?って考えて少しお酒を飲んでは、お腹の急降下爆撃。そんな状態なので引きこもり。
 引きこもって何をやっていたかといえば、
 20130207
 FF11のウコンバサラという両手斧作りを始めて見ました。

 今のFF11は、武器は自分で作っていくものっていう感じなんですよね。敵を何匹倒すとか、敵のドロップ品を50個集めて来いとか、そういう試練を繰り返して武器を作っていきます。
 このウコンバサラをつくる途中のタロンギというエリアが世間的には不評です。とにかくめんどいんですね。更に敵もうざいと。
 実際やってみてlv80~85時代にここやった奴は偉いとマジで思いますよ。大人数でかなりの死闘になったでしょうね。
 しかし今やlv99の時代。2垢プレイで勝つことも難しくありません。シーフと白魔でやると時間かかるので、結局忍者と白魔の組み合わせで、シーフのお友達を呼ぶことにより5日ほどで終わりました。途中手伝ってくれた先生方も本当に有難うございます><
 20120207-1
 このようにオリジナルグラの両手斧の土台が完成いたしました。
 現在次のステップの強化をやっていますが、NMやるだけなら楽勝なんだよなぁ。その次が問題。手持ちの資金的に半分で挫折しそうw


 最近のお買い物。
 20130208-2
 フェイトちゃんのFigmaが届いた頃くらいでしょうか。
 はやくフェイトちゃんと結婚できる世界に旅立ちたい・・・




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。